* BATTLEFIELD2 アンロック武器 [#a4fe3623]
#contents
//誰も作らないもんだから、自分で作ってみた・・・が、構成グチャグチャでスマソ

**アンロック武器とは [#a8c30ea6]
アンロック武器とは、ある「条件」を満たした状態で使用可能になる追加武器のことである。威力は高いが弾数が少なかったり、連射ができるがリロード時間が長いなど、性能は基本的に一長一短。クセが強いことが多く、使いこなすには練習が必要。解除すると、MAPにリスポンする前に、通常orアンロック武器を選ぶ事が出来る。
***使用するための条件 [#t59b1905]
- DEMO版では、ログインしたサーバー、または自分で立てたサーバーが、アンロック武器解除設定がしてあることが条件。&br;やり方は[[FAQ]]の「DEMOサーバーの改造について」→「DEMOアンロック武器解除」を参照のこと。

- 製品版では、点や戦歴などが加算されるランクサーバーでポイントを稼ぎ、昇進してアンロック武器を解除すること が条件である。&br;基本的には、階級が上がるごとに一つの兵科の武器を一つ解除できる。([[階級の種類と昇進に必要な条件 >http://bf2.xxz.jp/wiki/?rank#rank]]参照)

- これらの条件を満たした上で、アンロック武器の使用が許可されたサーバーで(不公平だ という理由で、アンロック武器不許可設定のサーバーもある)兵科選択画面の各兵科の右上にある[↑↓]のボタンを押すと、通常武器とアンロック武器の切り替えができるようになる。&br;特に文字表記は出ないため、武器の形状をよく覚えておかないと、どっちが通常武器でどっちがアンロック武器か分からなくなるので注意。

- もう一つ、アンロック武器を使用する方法がある。&br;それは「アンロック武器を持っている人の装備を拾う」こと。&br;これならば、誰でもアンロック武器を使うことができる。&br;言うまでもないとは思うが、アンロック武器欲しさに、アンロック武器を
所有している味方をTKして、装備を強奪してはいけないぞ!お兄さんと約束だ!
***製品版での武器解除について [#z79ed3cc]

武器解除には専用の画面が出てくる。この画面はBF2の起動直後にしかでないため、すぐアンロックしたいときにはBF2を再起動しましょう。どの武器を解除するかは保留できるので、気兼ねなくバンバンポイントを稼ごう。~
1.03より昇進に必要なポイントが軒並み下がったため、アンロック武器がより身近なものになった。~
昇進に必要なポイントは[[階級の種類と昇進に必要な条件 >http://bf2.xxz.jp/wiki/?rank#rank]]を参照してほしい。
**アンロック武器 性能レポート [#b19813cd]
*** 注意 [#i8be9ba8]


//http://bf2issues.digitalsoftware.se/damage_table.php
-このレポには個人的な主観がかなり含まれていますので、【あくまで参考程度】にご覧ください。
-過去のコメントは、[[&color(red){アンロック武器過去ログ};:http://bf2.xxz.jp/wiki/?%A5%A2%A5%F3%A5%ED%A5%C3%A5%AF%C9%F0%B4%EF%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0]]を参照してください。

//下の***、兵科ごとに分けたほうがいい(*** SPECIAL FORCES)のか、
//それとも武器の名前で分けた方がいい(*** G36C)のだろうか・・・?
//とりあえず前者で行くので、もし都合が悪いようなら改正よろしく。
*** SPECIAL Ops(特殊兵) [#m6d0ca5c]
 ・G36C <Heckler & Koch - G36C (G36 Compact)>
 タイプ:セミオート/フルオート
 ダメージ:中(25) 精度:高 装弾数:30
#ref(g36c.jpg)
カービンタイプのアサルトライフルで、米軍や中東連合のものと違いダットサイトは装備していない。~
突撃兵や衛生兵のアサルトライフルに比べ威力は低いが精度は高めで当てやすい。~
基本性能はM4とほぼ一緒で、全てのカービンタイプ中最も反動が小さく、コントロールがし易い。~
ズーム時は更に低反動となり中距離以上での射撃にも強く、不慣れなプレイヤーでも命中させやすいので、ダットサイトに頼る必要がなければ初心者向けとも言える。

唯一の欠点は他のカービンタイプに比べて最大拡散範囲が少々大きく、連射しすぎると集弾性が落ち、低反動という利点を相殺してしまう点のみ。~
これは実質的に長時間連射するケースが近接戦ぐらいしか無いため問題にはあまりならないだろう。~
(主にセミオートか手動バーストショットがメイン運用法で、近接では最大拡散範囲の差は気にならないレベル)

ちなみに、競合しうるノーマル装備は中国のQBZ-97で、こちらは反動は~
そのままだが、最大集弾性能がカービンタイプ中最も高いため、~
中国軍で参加している時にはQBZ-97と使い比べて扱いやすい方を選ぶと良いだろう。~

余談として、この系統の銃は射撃音こそ750rpmであるが~
実際の連射サイクルは600rpmであるため、撃ち数の錯覚を起こしやすいので注意
- 安定性の高さが魅力。 --  &new{2006-01-19 (木) 16:08:55};
- なんでこの武器だけコメントが少ないんだ --  &new{2006-01-25 (水) 21:07:10};
- 文句なしのオールマイティな武器ということでFA --  &new{2006-01-25 (水) 22:42:16};
- 特に使い方を工夫しなくてもある程度の強さはでるので、少ないんじゃないだろうか。もしくは玄人が書きたがらないか。 まぁ、これ1ヶ月ぐらい使ってからM4に戻ると恐ろしいことになるぜよ。 --  &new{2006-01-26 (木) 05:58:03};
- 相手が動いてなければ中距離でもズームなしでフルオートで倒せる。 --  &new{2006-01-26 (木) 06:27:31};
- 命中させやすいけど、ヘッドショットじゃないと中々死んでくれない --  &new{2006-01-27 (金) 14:44:27};
- 正直G36系の違いが良く分からん。とにかく強いのばっかだ。 --  &new{2006-02-04 (土) 22:27:46};
- M4のほうがよっぽど使えるいらない子 --  &new{2006-02-09 (木) 08:24:47};
- G36Cを強いという人は特殊を使わない人。MG36も然り。 --  &new{2006-02-12 (日) 17:42:20};
- 遠距離射の場合、AIM補正しながらのセミオート連射はG36Cの方がやりやすい。 結局は好みと練度でカバー出来うる程度の差なんだけどもね。 --  &new{2006-02-15 (水) 16:16:45};
- 普段はセミオートで、壁から出るときなどはフルオートに切り替えるなんて使い方がベスト。セミオートでの中距離連射は伊達じゃない。1.12まではSCAR-Lと使い分けられたが、1.2パッチで特殊の運用法が変わったため、もはや特殊はこれ一丁で十分。 --  &new{2006-03-06 (月) 18:51:32};
- 中距離でのセレクターをセミオートしての手動連射の当てやすさは未だに特出すべき点、他に威力が高いカービンもあるが中距離以上では1発の命中弾の差で容易にトータル与ダメを挽回できうるので使いこなせばオールラウンダー、悪い言い方をするとスペック勝ちするほどの特出した性能は無い。 比較的中距離が得意な安定度の高いカービンと言える。 --  &new{2006-04-03 (月) 09:42:12};
- ほぼM4と同性能なので、他国でも擬似M4が使えるという意味では --  &new{2006-04-03 (月) 11:34:31};
- いや、リコイルの差は随分とでかい気がするんだけどね。 拡散率上昇もこちらの方がM4に比べて少ない。 つまり、「M4は狙い易い」、「G36Cは当て易い」 --  &new{2006-04-03 (月) 14:36:12};
- これを使っていると装弾数が多いと感じる。射撃音750rpmの魔術かもしれないけど、そのせいで遭遇戦でも暴れられる武器だと思う。 --  &new{2006-04-06 (木) 01:52:47};
- 今頃だけど、実際は600rpmだよね --  &new{2006-06-17 (土) 12:14:11};
- いや、説明文に書いてるじゃないか。 --  &new{2006-06-17 (土) 21:52:25};
- 近距離は避けて中距離から狙っていきたい --  &new{2006-08-10 (木) 08:59:01};
- 拡散範囲と広さと威力の低さが原因で近距離では弱い --  &new{2006-12-26 (火) 16:50:07};
- ↑腕の問題 --  &new{2006-12-27 (水) 04:28:30};
- ↑そもそも近距離戦闘挑んだ時点で… --  &new{2006-12-27 (水) 11:29:27};
- アサルトライフル相手には不利なのはしゃーない。 --  &new{2006-12-27 (水) 21:09:26};
- 遠距離から --  &new{2007-01-04 (木) 23:42:25};
- 遠距離の狙撃兵も倒せる程精度が良い。 --  &new{2007-01-23 (火) 15:41:55};
- M4全然使った事なかったがM4のほうが断然使えるな --  &new{2007-01-25 (木) 16:24:13};
- 中〜遠距離の制度は異常。タタタタッと指切り点射で勝てる --  &new{2007-01-27 (土) 14:49:42};
- G36Eのセミを使いこなせる人なら、この銃のポテンシャルを引き出せるだろう。 --  &new{2007-01-28 (日) 14:36:09};
- バースト銃をセミで使う人なんていたのか・・・ --  &new{2007-02-01 (木) 02:41:08};
- 中距離ならセミ連打で瞬殺 --  &new{2007-02-01 (木) 05:14:34};
- むしろバーストよりセミの方が使える --  &new{2007-02-27 (火) 00:49:39};
- リコイルがほとんどなく精度が神。中距離でセミ連打はかなり強い。狙撃もできる万能選手。ただ所詮特殊兵のため、近距離はお勧めできない。 --  &new{2007-04-25 (水) 17:38:56};
- SCAR-L使い出してからぜんぜん使わなくなった・・・。もう糞武器です。 --  &new{2007-04-28 (土) 02:26:45};
- 性能はともかく使ってしまう そんな魔力がSCAR-Lにはあります。 --  &new{2007-04-28 (土) 19:32:26};
- 音がいい、なんか香港国際警察でジョーが使ってたG3みたいでw --  &new{2007-08-17 (金) 16:36:38};
- こいつの伏せタップはガチ 余裕でHSできるぜ --  &new{2007-11-25 (日) 11:33:14};
- G36系はCSで言うところのnswに位置する --  &new{2008-03-14 (金) 08:31:14};
- みんなダットサイトが好きでFA --  &new{2008-03-25 (火) 20:05:59};
- すきだー -- [[zx]] &new{2009-11-26 (木) 15:57:32};
- おもろー --  &new{2009-11-26 (木) 15:58:08};
- 一年ぶりにコメGET --  &new{2010-11-17 (水) 22:46:01};
- 一年ぶりにコメGET --  &new{2010-11-17 (水) 23:31:57};
- ↑無意味なコメント残さぬよう御願い致しますね  --  &new{2010-11-19 (金) 18:51:47};
- はい --  &new{2014-03-31 (月) 01:24:07};

#comment
*** SNIPER (狙撃兵) [#o4bf2588]
 ・M95 <Barret M95 "Anti Material Rifle" (対物ライフル)>
 タイプ:ボルトアクション
 ダメージ:最高(190) 精度:高 装弾数:5
#ref(M95.jpg)
ゲーム中ではヘリの防弾ガラスを貫通して、パイロットを殺せるという対物ライフル。~
12.7mmという大きな弾体で威力がすさまじく、湾岸戦争では2000m先の軽装甲車を一撃で破壊したとも言われる”M82A1”の兄弟分である。~

M24よりも連射性能は多少良い(?)。しかし命中精度はUSMCのM24に劣るので遠くの敵には当てづらいので~
以前は米軍に属する際には実行力として存在意義が非常に薄かった(火力は倍になるが命中精度はM24比で1/4になるため)。~
SVDとType88と比べた場合には精度同じで火力は4倍になるため、中東連合と中国に属する時には状況によって使い分ける様な使い方が主流だった。~
現状では旧M24と同等まで精度向上しており、スナイパーライフルとして十分な精度が得られたため、以前より実用度が向上している。~
どのくらいの距離で、相手がどの位の速度なら、どのタイミングで撃てば当たるかが
分かってくるとかなり面白い。~

実銃では、コンクリートの壁も障子紙のように打ち抜くので、軽装甲車程度なら簡単に撃破できるらしいが、~
考証が甘いのか7.62mmまでの耐弾装甲しか持たない LAV-25 すら破壊することができない。(つかジープも簡単に撃破できないってどういうことよ・・・)~
威力190と言っても、実際には距離や装甲などによるダメージ軽減が計算されるため、数値より低威力。(しかし、他の兵科携行小銃系より車両に通るダメージ率は高い)~

しかし、ゲーム内では戦車・APCに撃っても直接ダメージは0なので注意しよう。~
実測でジープ8発、戦闘機10発、戦闘ヘリ24発で撃破できる。(現状では航空機に対しては必要命中弾数はより少なくなっている模様)~

他に特徴として、ヘリや飛行機のガラスを貫通してパイロットを殺せるが、飛行中のパイロット狙撃はほぼ無理(不可能ではない)BHに衛生兵が乗り合わせるだけで、頭撃ちぬかない限りまず殺せない。~
離陸前のエンジン始動中のパイロットを撃つのが現実的だが、張り込みをしてまでの狙撃自体は効率の面で問題が残る。
しかし、航空機操縦に熟練したプレイヤーが敵軍に存在し、被害影響が大きい場合には航空機を無効化するための手段として活用できる場合もある。~

しかし、体のどこに当たっても最大体力の95%を奪う攻撃は脅威ではある。よって殺傷支援し放題である。~
敵の体力が常にfullとは限らないので、状況によってはビシバシ殺せる。~
でも結局イモムシではあまり戦況に影響が無いので、積極的に動くべき。~
間違っても接近戦でこれを使おうとしないこと。(いないと思うけど)~

爆発系オブジェクトを一撃で起爆できるので、どこにドラム缶があるのか等は事前に把握して積極的に使おう
//とりあえず06年以前は移動
- コメ延ばすのが躊躇われるけども・・・ 書くとこ間違ってるのかこれが? M95の特徴は生かすがいいか殺すがいいかの話だし、どこにも自慢は入ってないし、どこにもスナイパーを批判する文はない。 --  &new{2007-01-05 (金) 19:55:52};
- 日本語も読めない消防か、航空機スナイポされた香具師なんだろw  とりあえず、空港蹂躙は有効だがやり過ぎると禿しく面白みにかけるので適宜に --  &new{2007-01-06 (土) 16:00:29};
- リロードアクションをもう少しでいいから大げさに(重いものを扱ってるカンジに)して欲しい。M95を使ってる感をもっと味わいたい。 --  &new{2007-01-09 (火) 10:06:03};
- タイヤくらいふっとばす勢いがほしい。まぁ無理だけど人間ふっとばねぇかなぁ・・・w --  &new{2007-01-28 (日) 00:12:19};
- 以前ヘリポートでホバリング中のヘリ操縦者をHSしたら下にいたヘリ待ち23人圧死させてるの見てワロタ --  &new{2007-02-02 (金) 21:49:23};
- 衛生突撃兵が増えたおかげで撃っても撃っても直ぐに体力回復されちまう。いっその事、POE2の対物ライフルみたいに一撃で死んで欲しいと思うわな。 --  &new{2007-02-14 (水) 13:53:26};
- 空母に落下してくるパラシュート部隊を狙撃、、、マヂ気持ちいぃ(*´д`*) --  &new{2007-02-27 (火) 00:00:05};
- そこでHALOですよ。 --  &new{2007-02-27 (火) 10:44:34};
- 旗下げちうのヘリに使える、KOR鯖で二機落とした。熱くなって接敵しすぎてはだめ。ライバルはG36E。スコープ覗いてエイムしてる間にヤラレス --  &new{2007-03-23 (金) 15:02:41};
- SFのゴーストタウン、ロシア側のヘリポート有拠点が占領された場合にも使える。十中八九敵は攻撃ヘリに乗ってくるので対岸から狙撃し放題 --  &new{2007-03-23 (金) 20:49:53};
- ヘアラインが太いのが気になるところ。 --  &new{2007-04-28 (土) 02:27:59};
- レティクルが太くて狙いづらい狙撃銃でつ。pingが低ければなかなか有効だがpingが高いと近距離でもあたらない使えない銃になる・・・ --  &new{2007-06-01 (金) 19:48:27};
- HSできるようになると近接でも鬼  -- [[遭遇で]] &new{2007-06-15 (金) 12:32:31};
- ↑そんなことが意識してできれば誰も苦労しない。せいぜい胴体にぶち込んでハンドガンで削りきるのが一番安全かつ関の山 --  &new{2007-06-15 (金) 16:49:47};
- 貫通できる障害物に潜む相手を倒した時、何となく対物ライフルを使ってる気分になる。レティクルが太いから超遠距離の相手にエイムするとラインと重なって見失う。再照準してる間にL96でHSされる。俺が下手なだけなんだが、使い所が難しい。でも、使ってしまうんだよなぁ。 --  &new{2007-07-24 (火) 14:57:53};
- ちょっと遠めの敵を狙うときは敵を真ん中よりほんのちょっと下でエイムすると意外と当たる気がする --  &new{2007-07-24 (火) 16:40:01};
- 威力は申し分ないが音がでかくないか。位置がすぐ割れそうで怖いんだが --  &new{2007-08-16 (木) 06:26:34};
- M95に限ったことじゃないけど音で方向は分かる。 --  &new{2007-08-16 (木) 20:47:06};
- M95に限ったことじゃないけど音で方向は分かる。それで何人スナイポを狩ったことか。 --  &new{2007-08-16 (木) 20:48:34};
- ドラム缶が一発で吹っ飛ぶのが何よりイイ --  &new{2007-08-17 (金) 06:52:53};
- これでHSしてくる猛者もいるんだよなぁ・・・・はっきし言って鬼強ぇw --  &new{2007-08-18 (土) 22:57:13};
- ↑これでHS決める奴よりはSVDでHS決める奴の方が凄いような… --  &new{2007-08-19 (日) 19:01:33};
- 狙撃してるヤツ相手ならしゃがみ打ちで十分中距離でHS狙えるかと。伏せれば遠距離も。L96に比べ動いてるやつの頭狙うのはすごい難しい、と思ってます。 --  &new{2007-08-19 (日) 19:07:01};
- 航空機スナイポを回避しようとしてその場でグルグル回った後海に落下したバカがいたよ、ものすごい笑ったw --  &new{2007-08-22 (水) 18:46:52};
- 飛行中のヘリパイを打ち抜く快感を覚えるとついつい無駄撃ちしてしまうようになる --  &new{2007-09-04 (火) 20:38:08};
- 防弾ガラス?航空機やヘリの搭乗員をHSできるのがいい点! --  &new{2007-10-11 (木) 02:17:26};
- 遠距離射撃は難しいなぜならば!レティクルが太いので敵がこのレティクルに隠れて見えなくなる --  &new{2007-10-11 (木) 02:20:06};
- 太い --  &new{2007-10-11 (木) 07:54:24};
- このスナイパー実は音が大変大きいから場所がばれやすい!最近きづいたww --  &new{2007-10-12 (金) 23:14:05};
- 衛生兵がやたらと多い傾向にある日本の鯖ではHPの9割削れても直ぐに回復や蘇生されちゃう。敵兵を狙う順番を間違うと回復した獲物に反撃を喰らい易い --  &new{2007-10-14 (日) 00:38:09};
- 長い --  &new{2007-10-24 (水) 22:22:05};
- カルカンで路地から出てきた敵兵をドラム缶爆破で殺傷。キモチイイ。爆発系オブジェクトの一撃破壊は案外いいかも。 --  &new{2007-11-14 (水) 21:33:54};
- エリア88(新しい方)のあのシーンを再現できるぞ! --  &new{2008-10-01 (水) 00:22:20};
- ここを参考にして使ってみた。気持ちイイ! ピン高いと当たらんの? --  &new{2009-01-31 (土) 18:25:09};
- 頭上を飛ぶヘリに適当に撃ったら床、貫通して殺せたwww --  &new{2009-04-25 (土) 18:13:55};
- たまにあるけどcheat扱いされてうっとうしいよな。 --  &new{2009-04-27 (月) 22:58:04};
- 某有名ヘリ厨の頭をたまたま撃ち抜いたら、お約束の連続kick投票w --  &new{2009-04-27 (月) 23:19:57};
- DEMOだとこいつにヘリや航空機が一撃で撃破されるんだが、なんで?体に打たれてもHP全開なのに一撃でやられる --  &new{2009-06-03 (水) 18:29:38};
- ↑製品版を買わないとそりゃね・・・まあ、製品を買って半年も経つと気づくよ・・・あぁあれはチートス・・・みたいなw --  &new{2009-06-07 (日) 12:49:56};
- 火力はむしろ、SVDが、4倍高い方w --  &new{2010-01-06 (水) 03:00:11};
- 当時やっていたので小ネタ。APCには0と書いてあるけど、実はAPCの砲塔付け根にならゲージ1本分ぐらいダメージ入ります。 --  &new{2018-04-08 (日) 15:21:25};

#comment
*** ASSAULT (突撃兵) [#m62869f8]
 ・G3 <Heckler & Koch - G3A3>
 タイプ:フルオート/セミオート
 ダメージ:高(40) 精度:高 装弾数:20
#ref(G3.jpg)
高いダメージとなかなかの精度を誇るアサルトライフル。~
アーマー無しの兵科を胴体に当てて三発で倒せるため、強いといえば強い。~
だが、フルオートのくせに装弾数が20発と少ないのですぐに撃ち尽くすのと、~
なにより一撃必殺のグレネードランチャーが使えなくなるのが短所。~
その代わりに通常の手榴弾は使えるようになるので、手榴弾が得意なら長所にもなりうる。

性能的には他の通常武器と比べ単発の威力の増大が上げられ、特にM16を使った後だとその差は歴然だろう。~
連射速度に差は無いが、M16に比べると最高命中精度が落ちるのと、最大拡散範囲は大きくなるため無駄な連射を避ける必要が出てくる。~
競合しうる通常武器はAK47とAK101で、特に中国のAK47とは敵一体を殺傷するのに要する弾数が全く同じな為に装弾数10発の差が大きく出る。~
しかしAK系よりは精度が高いため、中遠距離を得意とするタイプはMECや中国でも使っていけるだろう。~

手榴弾と煙幕手榴弾が使えて、さらに一発一発が強いフルオート銃装備というのは、使いこなせればおそらくすごく強い。~
ただ、アサルトの運用方法自体を変えてしまう装備でもあるので、玄人向けという印象が強い。
- GLに頼らないスタイルの戦い方をしている人間には、中長距離では化け物みたいに強くなる。突撃兵の場合、特攻するのが正統派ではあるが、特殊兵の擬似スナイパーのように、長距離時にズーム単発で撃てばかなり厄介な狙撃手にもなれる。接近戦重視の突撃兵(GL使い)と中長距離戦重視の突撃兵(G3使い)とを使い分けることができる人は、一番厄介な突撃兵ということかもしれない。 -- [[おやぢ]] &new{2006-01-14 (土) 17:51:59};
- 戦う人数が少ないと思われる裏取りor拠点防衛で最も威力を発揮する。待ち伏せやスモークを駆使すれば、たった一人で3-4人抜き+旗鳥も不可能では無い -- [[G3教団]] &new{2006-01-16 (月) 02:39:28};
- 使い方次第で可能性が無限に広がる。これ本当。 --  &new{2006-01-18 (水) 21:23:22};
- ただし、使いこなせ無ければポテンシャルは引き出せない。安易に「使えば誰でも強い」という種の装備ではないので注意が必要。 --  &new{2006-01-19 (木) 01:01:27};
- AIMがそこそこ上手ければ十分強い武器。 --  &new{2006-01-19 (木) 22:31:43};
- 接近戦で弾切れをよくする。接近戦にならないよう注意すべし --  &new{2006-12-11 (月) 23:21:30};
- 意外と分隊長向き。パワーも精度もAKに勝るし、欠点である少ない弾数も積極的に戦闘に参加しないから無問題。 --  &new{2007-01-05 (金) 03:46:04};
- 積極的に参加しないならミサイル持ったり坂田晴美化したりアパムしたりしよーぜー --  &new{2007-01-05 (金) 14:15:57};
- 皆さんはマガジン内の弾数がどれくらいになったら再装てんしますか?予備マガジンが少ないのでかなり悩みます --  &new{2007-04-28 (土) 02:30:03};
- 10発以下になったら必ずリロードする --  &new{2007-04-28 (土) 22:59:39};
- ↑↑↑↑突撃兵が先頭に消極的だなんて、脳みそが湧いているとしか思えない。パワーと精度を活かしてガシガシ攻めるべきだろう?そもそも生き長らえる事を目的としていない突撃兵にとって装弾数の少なさなど問題ではないし、そこは技量でカバーすべき。 --  &new{2007-05-07 (月) 16:16:54};
- 志村ー。分隊長、分隊長! クラスだけではなく分隊での役割まで考えるようにしよう。アーマー、スモーク、近距離パワーと、分隊長に要求される生存性も確保しているとは思うぞ。 --  &new{2007-05-07 (月) 22:09:44};
- 俺は17発くらいでリロードする。どうせ弾切れしてもアモヒアすれば誰かくれるし --  &new{2007-05-17 (木) 22:42:18};
- 予備の弾切れになる前に必ず逝くからリロードの癖つけないとな、肝心なとこでリロードする悲しさ。。。 --  &new{2007-05-18 (金) 15:20:28};
- ↑同感ですw自分はとりあえず一人殺したらリロードを心がけてます。予備弾倉切れたら走り回って弾薬探せば割と落ちてるもんです。最悪殺した敵の兵装拾えばいいですしw --  &new{2007-08-19 (日) 19:09:05};
- 神銃。中距離でもアサルトとは思えないほどのAIMのよさ。近距離でも全然使える。何より威力が高いので敵を早く仕留める事が出来、とても気持ちがよい。 -- [[七誌]] &new{2007-08-22 (水) 16:21:19};
- よほどのことが無い限り動きながらの射撃と乱射はNG。威力と精度はかなり高いから「少々死んでもいいや」って気持ちで1発1発正確に当てた方がいいと思う。 --  &new{2007-09-14 (金) 18:40:57};
- 弾数が少ないので1:1オンリーな武器である --  &new{2007-10-11 (木) 02:22:42};
- 銃自体は強いけどやっぱGL付きの銃のほうが選択肢は広い、弾数が少ないのもマイナス --  &new{2007-10-24 (水) 23:09:31};
- ジャララだとかなり強い --  &new{2007-12-17 (月) 22:46:08};
- 分隊員向き。リロードが多くなるのでカバーしてもらおう。AK101キラー。 --  &new{2009-01-12 (月) 22:24:04};
- nhjvjjhfijxsikfjkawwadiirhkfgmjr40krrjiok5;pt0roy5,.t4pfpp@rpkdjpoidiu --  &new{2009-05-26 (火) 20:46:18};
- G3/SG1にしてくれぃ --  &new{2009-06-22 (月) 00:13:46};
- CoD4のG3を使う感覚でやれば、多少使いやすいかも --  &new{2009-09-24 (木) 12:04:48};
- 中〜遠距離はセミオートで少しづつ 近距離は手動バースト 至近距離はフルオートでおk --  &new{2010-01-05 (火) 00:42:22};
- 現実世界で最新型のグレラン+30発弾箱を使いたかった。 --  &new{2010-01-06 (水) 03:03:06};
- 2016年1月15日現在プレイ中 -- [[ジョンタイター]] &new{2016-01-15 (金) 15:32:43};

#comment
*** SUPPORT (援護兵) [#lf24dad6]
 ・PKM <Kobrob - PK Machine gun (PK機関銃)>
 タイプ:フルオート
 ダメージ:高(45) 精度:中 装弾数:100
#ref(PKM.jpg)
フルオートで威力の高い機関銃。威力的にはType88やDragunovと同じ。~
当初より精度の向上はあるが、集弾率を上げるため、距離に応じて伏撃ちを意識して運用するのはのは定石と言える。~
一発あたりの威力がSVDと同じ45もあるため、当たりさえすれば大きなダメージを与えられる反面、450rpmと連射力に難がある。~
しかし、軟装甲の車両やヘリコプター等の乗り物に非常に比較的有効なダメージを与えられるため、運用範囲に優れる。~
また、RPK-74以外に唯一HSを期待できるという事もアンロックとしてはポイントが高い。~
各距離での撃ち合いでも、標準のLMGと比べ撃ち勝つ割合が少し高くなるが、RPK-74も援護兵の装備の中では高性能なので、中東連合でプレイする際には好みでノーマル品を使っても構わないだろう。~
しかし、主に無限手榴弾で戦う人には無用の長物かもしれない。~

v1.2パッチにより射撃精度が大幅に上昇。最凶の武器へと変化を遂げたが、v1.22により射撃精度が他のLMGと比較しても適正なものに再修正された。~
しかしながら、精度向上前から近接での強いとされていた事と、その1発の威力の大きさを考えると、今後もLMGの代表格である事は間違いないだろう。~

- 個人的には、こっちを相手の分隊が視認して無ければ、先に微妙にズラして2つぐらいコンボラってから即伏銃撃、相手が銃撃に気づいた頃に手榴弾着弾という感じベスト。 手榴弾で何人か仕留めそびれても有る程度のスプダメ入っている可能性があるから、PKMで回避行動中の連中にトドメという感じ。 物陰に留まってる奴がいれば追加コンボラ。 --  &new{2006-08-22 (火) 16:31:55};
- PKMは実際に連射が遅い(450rpm)、SAWやType95が900rpmで、後は600rpmだ。 SAWの方はHSこそ出来ないが精度もソコソコあって削り火力が抜群に良いので射撃距離と位置取りがハマれば安定して強いがPKMほど運用レンジが広くない、PKMは45という単発火力があってこそ手動セミでの運用も活きてくる PRK-74の方はSAWより少々近い間合いで強い、HS可能で単位時間でのトータル火力もさほどSAWほど落ちていない。 Type95の方はSAW同様削り殺し主体だが、精度が悪すぎて射撃レンジが短くなるのでリスクが大幅増、正直あまりオススメじゃない。 --  &new{2006-08-22 (火) 16:42:20};
- pingの高い鯖でこれを使うのは愚の骨頂 --  &new{2006-09-10 (日) 13:29:58};
- LMG同士なら性質同じだしそんなことないと思う --  &new{2006-09-10 (日) 22:53:07};
- ↑x5 元々このゲームのアンロック武器は「一部の性能に突出したクセの有る武器」的な位置付けだったから馴染めなくても当然かと。 --  &new{2006-09-27 (水) 02:46:41};
- その点サポのPKM・MG36は良いアンロック例だとも思う。結構なことで --  &new{2006-09-27 (水) 16:00:29};
- 車載機銃程効果的ではないにしても、ヘリに対してチクチクと嫌がらせ出来る。相手の死角から撃って、とっととご退場願うには十分。連携の取れている陣営なら撃墜も狙えるし。 --  &new{2007-01-05 (金) 01:18:09};
- アイアンサイトにしなくても普通にクロスヘアの中央に敵を捕らえると遠距離でも結構あたる。一度お試しあれ --  &new{2007-03-15 (木) 14:08:33};
- 連射するとヒドい精度だが、伏せ単発撃ちなら一発目はど真ん中に飛ぶ。高い威力も相まって中〜遠距離で伏せ単発撃ちがかなり強い。連射すると3,4発目当たりからもう精度がクソくなるので落ち着いて単射が○。威力は高いが連射速度も弾速も遅いので連射しても近距離では意外と押し負ける事も。 --  &new{2007-04-25 (水) 18:01:30};
- 1発ずつ打つと凄い遠くにいてもあたる --  &new{2007-05-07 (月) 22:51:20};
- 今でもスナイポ狩りやってますがなにか? --  &new{2007-06-11 (月) 13:30:46};
- 1発目の弾はド真ん中に飛んでいくので機関銃士のくせに狙撃も可能。衛生兵のL85とMG36Eの射撃精度といい狙撃兵の肩幅が狭まっているのは周知の事実!の、はずなんだが芋虫の数は減らず・・・。 --  &new{2007-08-31 (金) 23:36:24};
- 近距離は3〜4点バースト、それ以上の距離は2点バースト。サイト使用による精度修正がないからクロスヘアの中に頭を入れるような感じで撃つといいかも。その余裕が無ければ胴体の中心に3点バーストで。 --  &new{2007-09-12 (水) 20:15:22};
- 命中精度に欠ける武器しかも音が大きい! --  &new{2007-10-11 (木) 02:24:14};
- ↑武器性能みてから言いましょうカス。伏せなければ当然当たらない。 --  &new{2007-11-05 (月) 23:31:11};
- RPK-74を「駿馬」とするなら、コイツは「じゃじゃ馬」。当たるときはド遠距離のスナイポに連続HSをかましたり、フルオート移動立射でボディーアーマー兵科を薙ぎ倒す --  &new{2007-11-30 (金) 22:27:17};
- だが連射が遅いため、先読みのリズム・タイミングが狂うと全く当たらず、ひどい時には中距離でSMGや拳銃相手に撃ち負け、ヒットマークを連発しても殺傷支援すらつかない……なんて状態が延々と続くこともある。そんな時は素直にあきらめて、精度か連射力が高い武器に転向しようw --  &new{2007-11-30 (金) 22:43:00};
- 制圧用武器で、C4厨対策の為に伏せながら使ってる。 --  &new{2010-01-06 (水) 03:05:01};

#comment
*** ENGINEER (工兵) [#e1bd6e1f]
 ・MK3A1 <Pancor - Mk3A1 "Jackhummer" (ジャックハンマー)>
 タイプ:フルオート
 ダメージ:高(15x8) 精度:低 装弾数:7
#ref(MK3A1.jpg)
フルオートで撃ち続けられるショットガン。~
撃つたびにいちいちポンプアクションをする通常の工兵ショットガンに比べ、接近戦での生存率が飛躍的に上がっている。~
アンロックAT兵のショットガンより反動が小さく、照準を敵に向け続けやすく接近戦ではかなり強い武器。~
問題点は、一つに弾倉数が少なく、リロード時間が長い事。~
S12Kと同じ感覚で使うとリロード中の隙に殺されやすい。~
二つにはそもそも工兵が接近戦をする機会自体が少ない事だが、兵器のパイロット又はドライバーとしての取り合いに負けても、突入要員としての能力は向上出来ているので、そのまま輸送機やAPCの同乗員として乗っていけるケースは増える。
- 使い慣れて近接で1マグ2キル出来る様になってくれば、CQBで鬼強だったりする。  --  &new{2006-01-19 (木) 18:43:45};
- リロード遅いけど、どの陣営でも使える連射ショットガンてのがおいしい。打ち方以前に立ち回りがまったく他の兵科とかわってくる。独自のテクが必要 --  &new{2007-01-28 (日) 00:17:14};
- どうでもいいけどトリガーが2つあるように見えるんだが?詳しい方宜しく --  &new{2007-03-22 (木) 22:59:18};
- マガジンを利用して対人地雷にもできるって本当?(実銃の話) --  &new{2007-04-28 (土) 02:31:42};
- ↑ベアトラップだったっけ? そういう計画があるってだけだったような気が。実装してくれたりすると嬉しいんだが・・。 --  &new{2007-04-28 (土) 17:04:30};
- BF2に出る中で一番高価な銃 -- [[一丁230万]] &new{2007-09-08 (土) 14:21:54};
- ↑マジで?一丁230万とか配備するだけ無駄じゃねぇのか…?w --  &new{2007-09-08 (土) 16:29:59};
- あまり使うみないなぁ --  &new{2007-09-18 (火) 02:31:27};
- ↑↑確か数丁のプロトタイプしか存在しないはず --  &new{2007-09-28 (金) 20:11:21};
- ↑↑確か数丁のプロトタイプしか存在しないはず --  &new{2007-09-28 (金) 21:36:43};
- あんまり期待できるような武器ではないけど、一応使える。 --  &new{2007-10-12 (金) 23:14:53};
- アンロックなんだからもう少しダメージ欲しかったな・・・ --  &new{2007-12-22 (土) 10:07:55};
- フルオートってのは指が疲れないから楽 -- [[ルーキー]] &new{2008-08-07 (木) 11:19:10};
- 出会い頭最強。その瞬間火力にほれる。 --  &new{2009-01-13 (火) 18:13:10};
- 32発円形ゲージ無いから、弱いと思う。。。 --  &new{2010-01-06 (水) 03:07:34};

#comment
*** MEDIC (衛生兵) [#g121686f]
 ・L85A1 <Royal Ordnanse - L85A1>
 タイプ:フルオート/セミオート
 ダメージ:中(34, 1.12Patch以前は32) 精度:高 装弾数:30
#ref(L85A1.jpg)
通常武器に比べて精度が高い、スコープ搭載のアサルトライフル。~
命中率はM16と比べ微少に劣り、連射で集弾性能が落ちやすいという特性だが、単射時の反動の低さと(実物は4倍固定だが)スコープの倍率が良いため、中距離ではスナイパーの様に振る舞う事も出来る。~
威力もM16よりわずかではあるが上がっている。しかもフルオート。~
だが、フルオート時の命中率が酷く超接近戦以外はバースト射撃を心がける事。~
さらにL85はレイティクルが連射をして広がった後、命中率が回復(広がったサイトが閉じ)までの時間が長めなので、バースト射撃も焦らず1〜2秒時間を空けて撃とう。~
適性的には後方支援型の衛生兵向きで、(レイティクルの収まりが悪いのもあって)突撃型の衛生兵に向かないかもしれない。~

しかし衛生兵は味方の回復・蘇生など他の仕事も多いので、他の兵科に比べて実際に武器が役立つ機会はちょっと少なめかもしれない。

L85が使い慣れたら、AK-101に戻ってみることをお勧めする。~
戻って、あなたが目にする物は バタバタと倒れていく敵兵だろう。~

ちなみにパッチ修正前であるDEMO版では、連射してもレイティクルがさほど広がらず、~
かなり高性能な武器となっている。
- 個人的にセレクターをセミに入れてる時間の方が長い。 市街戦MAPでスナイパーの射撃レンジも短めな場合、スナイパーにカウンター入れられるので結構重宝する。 --  &new{2006-08-21 (月) 14:45:54};
- しっかりバーストすればかなり強いよ。ただ遭遇戦が多いときはAK-101使ったほうがいい。G36Eはフルオートで撃てないので適当に撃ち込んで貼り付けとく時に苦労する。 --  &new{2007-02-04 (日) 04:53:11};
- 殺すときはAKが多いが、殺されるのはこいつが一番多い。やっぱ中距離以遠だと撃ち負けるか。。。 --  &new{2007-02-15 (木) 21:48:50};
- 伏せで単発に切り替えて使うと恐ろしいほど当たる。ただ中〜遠距離でフルオートだとどこへ弾がいくか予測できない。PKMと同じような感覚で使うようにしてます。 --  &new{2007-04-05 (木) 20:40:35};
- ↑×2 逆も然りだよ。 個人的にはこっちの方が倒せるんだけどね。 --  &new{2007-04-12 (木) 00:35:04};
- 朝、ワイドショーでウィリアム王子がこれ持ってたw --  &new{2007-04-16 (月) 15:54:18};
- セミでうてばつえーよ。noobはG36Eばっかおしてるけど --  &new{2007-04-17 (火) 14:29:32};
- スコープ重宝します。場合によってはスナより活躍できます! --  &new{2007-04-28 (土) 02:33:11};
- デザインがスキなんでコレ使ってます --  &new{2007-05-06 (日) 23:09:03};
- 音が好きくないので使ってません… --  &new{2007-05-07 (月) 16:20:17};
- つんでれ -- [[ ]] &new{2007-05-25 (金) 02:00:09};
- EU兵はファマスよりこっちが似合う。 --  &new{2007-07-13 (金) 18:56:10};
- 当たる時はフルオートでもバスバス当たる、当たらないときはセミオートでも全く当たらない。 そんなAR --  &new{2007-08-04 (土) 19:15:29};
- とにかく精度が悪い --  &new{2007-08-19 (日) 02:21:16};
- 伏せて単発撃ちならトップクラスの精度だと認識してます。突っ込むならG36Eでしょうか。フルオートで撃つ武器ではない、と思って使ってます。 --  &new{2007-08-19 (日) 19:12:12};
- どうも狙いにくい。狙撃銃のつもりで撃つとバラつきが気になるし。リロードのモーションでもたつくのもイラつくしw --  &new{2007-09-09 (日) 16:29:47};
- BF2では性能良いんだがね・・・知ってる人も多いと思うが欠陥&不良が多くて昔は使う人いなかったんだよ 今は改善されていて軍に正式に採用されたけど ベトナム戦争だっけ?アメリカに投入されてあまりにも酷い不良が多くてやっぱM16A1を好んで使ったみたい --  &new{2007-09-18 (火) 02:36:31};
- スコープが在り策敵や中距離の射撃に一役しかし弾の威力不足で至近距離は少しシビア! --  &new{2007-10-11 (木) 02:26:47};
- 多分L85が使われたのは湾岸だったような --  &new{2007-10-13 (土) 00:08:20};
- カービンに比べたらさすがに反動大きいよね・・でもやっぱL85だな --  &new{2007-12-22 (土) 10:12:07};
- セミでやると予想以上に敵を殺せる --  &new{2008-03-17 (月) 22:03:48};
- イギリスの銃が何でベトナム戦争に投入されるんだぜ --  &new{2008-03-22 (土) 12:41:47};
- ナム戦で不良が多くて別の銃使ったって話はM16A1がクソだから敵のAK47使ったて話だろ・・・ --  &new{2008-05-03 (土) 09:39:21};
- そもそも設計始まった80年代にはナム戦終わっとるがな --  &new{2008-05-03 (土) 10:07:22};
- 湾岸戦争で使い物にならなくてイギリスもM16使ったのはあった --  &new{2008-07-05 (土) 17:20:57};
- 本物のL85は精度悪い代表格だろ --  &new{2009-01-23 (金) 05:28:31};
- L85の実物は”精度”は高い。ただジャムりやすくて重い。と聞いたが。 --  &new{2009-01-29 (木) 21:55:26};
- HKが頑張って改修したけど芳しくないみたいね --  &new{2009-02-20 (金) 11:22:23};
- 根本的にクソなんだろうなこの銃 --  &new{2009-05-26 (火) 02:16:07};
- 英国製なのにH&Kに改修依頼するほど酷い。らしい・・・・・ --  &new{2009-09-19 (土) 00:23:06};
- 最初は100発に1発はジャムるステキな自動小銃だった。H&Kの改修が入ってマシにはなったけどスチールをふんだんに使ってるからやたら重いとか --  &new{2009-11-06 (金) 14:21:48};
- ↑ たしか5kg --  &new{2010-07-08 (木) 20:06:13};
- とりあえず、シングル用にL85A1を弄ろうと思ったんだがファイルが見当たらない。誰か教えてくれ --  &new{2010-07-24 (土) 22:01:23};
- ↑ ファイル名はsa80。確かL85A1の兄弟分の名前だったか・・・ --  &new{2010-09-13 (月) 17:27:46};
- アンロックしたLA85とG36Eがアンロック前の状態に戻ってた・・・;;なぜだ教えてくれ -- [[r.s]] &new{2011-11-22 (火) 00:29:01};

#comment
*** ANTI-TANK (対戦車兵) [#k3648eb3]
 ・DAO-12 <Armsel Striker-12 "StreetSweeper" (ストリートスィーパー)>
 タイプ:セミオート
 ダメージ:高(12x8) 精度:低 装弾数:12 (予備弾は59発)、
#ref(DAO.jpg)
12連射可能なショットガン。連射力があるので近距離では圧倒的な戦闘能力を持つ。~
ただし中距離、遠距離ではまるで当たらない上威力も低下して使い物にならない。~
リロード時間がすさまじく長いのが玉に傷だが、リロード動作の途中でも武器を一旦持ち替えることで、再び射撃可能な状態になる。~
発砲時の反動が強く、連射すると照準がどんどん上を向いていってしまう。~
また、弾はマガジン式ではなく、一発ごとに弾を装填できるので少し減ったらすぐ装填 という、こまめな補充が可能である。

このアンロック武器は、対人戦闘に弱いというAT兵の性質を大きく変えてしまう。アンロック武器の中でも特筆に価する。~
ただ、とにかくクセが強いのが難点。慣れるまで時間がかかるだろう。~
しかし使いこなせれば、対人対戦車どちらにも対応可能な汎用性の高い兵科となるだろう。
- 対戦車兵をちょこちょこでもやるのであれば一番最初にアンロックしたほうがいいと思われる --  &new{2006-01-15 (日) 15:26:21};
- 10m離れた相手でも、余裕に連射で打ち勝てる。数撃てば当たるの論理で、射撃は中距離からでおk --  &new{2006-01-16 (月) 02:39:15};
- 突撃厨にピッタリの武器。とにかく接近あるのみ! --  &new{2006-01-16 (月) 20:32:15};
- 物陰で弾込めてる最中にライフル持った敵兵とコンニチワ  貴方ならどうする --  &new{2006-08-10 (木) 09:07:50};
- A.今込めた分で倒しきる --  &new{2006-08-10 (木) 10:33:00};
- B.「近接戦闘では銃よりナイフのほうが…」の言葉に従いナイフ特攻 --  &new{2006-08-10 (木) 10:34:17};
- C.「当らなければ、どうという事は無い」と言ってピストルを構える --  &new{2006-08-10 (木) 10:37:07};
- D.大人しくATミサイル --  &new{2006-08-10 (木) 10:39:31};
- E.むしろ、死ぬ気で敵をスポット --  &new{2006-08-10 (木) 10:40:19};
- AT→はずれたらピストル --  &new{2006-08-10 (木) 13:13:21};
- →はずれたらナイフ --  &new{2006-08-10 (木) 15:23:03};
- A・伏せて敵の初弾をかわして、手榴弾を敵の足元に。敵兵が普通の奴なら転がった手榴弾から避けて逃げる。こちらも深追いをせず、間合いを広げて体勢を整える。 しかし、敵が爆死覚悟で逃げずに撃ち続けてきたら神に祈るしかない。伏せ→立ちを連発するいわゆる「クネクネ」で敵弾回避できる力をマスターすれば生存率は跳ね上がる。 --  &new{2006-08-10 (木) 20:08:51};
- ↑ATは手榴弾持って無いし張り付くような近距離でくねくねしてもびみょい --  &new{2006-08-10 (木) 21:25:16};
- 「Suicideを押す」 --  &new{2006-08-11 (金) 02:44:06};
- 「マトリックス風に敵の弾をよけてみる」 --  &new{2006-08-11 (金) 12:29:03};
- 「やられる前に衛生兵を呼ぶ」 --  &new{2006-08-11 (金) 18:12:30};
- 「呼んでる間にメディーック」 --  &new{2006-08-13 (日) 00:59:59};
- 「とりあえず殺される前に、さかたはるみじゃん!!っと叫んでみる」 --  &new{2006-08-18 (金) 07:57:20};
- ショットガンは頭を狙って300%を狙うか、胴体を狙って命中弾を増やすかどっちがいいのやら --  &new{2006-08-18 (金) 20:04:47};
- 跳ね上がりを利用して、胴体→頭と連続で……って無理か。 --  &new{2006-08-18 (金) 20:59:59};
- 単発威力が12というのが結構辛い。ヘヴィボディ相手にレイティクルに丁度体の幅が収まるように撃っても6割程度のダメージが限度で2射1セットが最低条件で大抵は3射か4射見積もっておく必要がある、相当なラッキーショットでも無ければ初弾殺傷はまず無理と思った方がいい。 不慣れな人は12ショットで3人抜きを目標にするといい。 ネジ巻きは結構隙が大きいので、旨くキャンセル出来ない場合は11発終わった段階でキャンセルしちまっていい。 下手な隙作るぐらいなら11発装填で運用した方がいい。 弾薬の消費が安定してきたら、クリア確認出来るまでは2人に対する消費量+1ぐらいの装填で済ませてキャンセルしとく感じか。 --  &new{2006-08-21 (月) 14:57:36};
- これ南アフリカ製だよね? --  &new{2007-08-17 (金) 16:41:55};
- ストリートスイーパー --  &new{2007-12-17 (月) 12:48:14};
- 短くして連続で撃つと発射されて無くても音が出るから注意 3連射当てたと思っても反撃されて死んでみると残弾10発とか結構ある --  &new{2009-06-28 (日) 17:02:28};
- それはどの銃にも言える。ただのPing差問題 --  &new{2009-06-28 (日) 20:59:41};

#comment
**アンロックする武器に迷ったら [#w333c9b3]
製品版で兵長になったものの、どれをアンロックするか迷ってる人は結構多い。~
とりあえず[[FAQ]]の「DEMOアンロック武器解除」を参考に改造し、DEMO版で自分で実際に使って、使用感覚を試してみるのがいい。~
自分が一番よく使う兵科の武器を解除するのが基本だが、それでも迷ったら、とりあえず一番人気のDAO-12をアンロックするといい。~
デフォルトのAT兵の貧弱な武器よりは、確実に戦闘能力が上がると好評だからだ。~
AT兵は全く使わないという人は、次点でアサルトのG3やメディックのL85A1も比較的高評価なので、そちらも候補に入れてみると良いだろう。~
~
%%それでもまだ迷うようなら、いっそアカウントを7つ作って、それぞれ兵長まで昇進させて7種類全部アンロック、というのも一つの手だ。%%~
昇進ポイントの改良により、以前ほど慎重に選ばなくても再アンロックがしやすくなった。


// 11/27 以下、SpecialForcesでの修正を追加してみた。特殊兵のSFと拡張パックのSFが混じってるから、
// どうにかしたい・・・。上の方勝手に変えちゃ駄目かな?
* SPECIAL FORCESでのアンロックについて [#a4fe3d23]

**SPECIAL FORCES(SF)でのアンロックとは [#a8c308a6]

- SFでの「アンロック」とは、SF購入者がSFの武器をBF2(1.12以上に対応)に持ち込めるようにする事を言います。
- SFでアンロックするためには、BF2で既にその兵科のアンロックがされている必要があります。~
(例:アサルトのSFでのアンロックF2000をアンロックするためには、G3を予めアンロックしておく必要があります。)
- アンロック可能な武器はSFで追加された新勢力SASの標準武器と同じもの(特殊兵のみSEALsの標準武器)です。~
そのため、SFでアンロックした武器をSF内で利用することはできません。勿論、SAS(特殊兵はSEALs)チームになれば標準武器として利用できます。~
また、SFのアンロックを行った場合、BF2では、標準武器・BF2アンロック・SFアンロックの3種から選ぶ事ができます。
- アサルトのF2000をアンロックした場合は、フラッシュバン(閃光手榴弾)もBF2に持ち込むとができます。~
(※サポートの催涙弾を持ち込む事はできません。)
**SFでの武器解除方法について [#a8c30e26]

1.2パッチ以降
&color(red){SF所有者はアンロック数が同時に2つ増えるように仕様が変更されています};(下表参照)~
また、アンロック数にはBF2本体とSFの区別はなく、ポイントも共通になっています。~
~
CENTER:1.2パッチ以降の&color(red){通算};アンロック可能数
|>|階級名|>|アンロック可能数合計|
|日本語|英語|SF所有者|SF非所有者|
|兵長|Lance Corporal|2|1|
|伍長|Corporal|4|2|
|三等軍曹|Sergeant|6|3|
|二等軍曹|Staff Sergeant|8|4|
|一等軍曹|Gunnery Sergeant|10|5|
|曹長|Master Sergeant|12|6|
|上級曹長|First Sergeant|~|~|
|特務上級曹長|Master Gunnery Sergeant|14|7|
|特務曹長|Sergeant Major|~|~|
|最先任特務曹長|Sergeant Major Of The Corps|~|~|
|>|上記以上の階級|~|~|
~
~
※SFを後でインストールした場合:SFランクサーバで1ラウンドプレイするとプロフィールサーバーでSFインストールの確認が取られます。1ラウンド終了後、接続解除をすることで武器アンロックの画面が表示されます。(例:一等軍曹の時にSFを入れると、一気に5のアンロック権が増えます。)その後は昇進時に2つづつアンロックされます。~
~
**SFアンロック武器 性能レポート [#r5327368]
SFアンロック武器はSCAR-LはSEALsの標準武器、L96A1、P90はEuroForce登場武器、それ以外はSASの標準武器に準拠します。~
L96A1とP90はSFに登場する装備では無く、EFに登場する装備ですが、使用可能条件が類似しています。

適時[[SF追加武器]] 及び[[EF追加武器]]を参考にしてください。

-参考 :SFのアンロック武器
-- 特殊兵 G36C→SCAR-L
-- 突撃兵 G3→2000+フラッシュバン
-- 援護兵 PKM→MG36
-- 衛生兵 L85A1→G36E
-- 工兵  Mk3A1→MP7
-- 狙撃兵 M95→L96A1
-- 対戦車兵 DAO-12→P90


※ 狙撃兵・対戦車兵には、BF2本体+SF単体適用でのアンロック武器はありません。SFとv1.2パッチ以降を適用した環境でのみ使用可能となります。~
※ MP7がメディックのアンロックとして表示されるバグがありますが、適用は工兵になります。

*Euro Forceでのアンロックについて [#n89d6ffe]
v1.2パッチ以降を適用するとEuro Forceに登場するL96A1・P90がアンロックとして無印に持ち込み可能になります。~
尚、Euro Forceを導入してもSFのようにアンロック枠も増えないので、
&color(red){アンロックのためだけにEuro Forceを購入する必要はありません};

//追加アンロックとEF購入についての質問が結構あるので追加しますた