* BATTLEFIELD2: Special Forces追加武器 [#ube2fbd2]
#contents


*Special Forces追加武器 性能レポート [#ba4a0d3f]

***全軍共通 [#sc93662a]
 ・グラップリングフック(突撃兵/対戦車兵)
#ref(grapplinghook.jpg)
いわゆる鉤縄。突撃兵と対戦車兵が装備している。~
建物に登ったり、壁を乗り越えたりできる。~
高い建物に投げた場合、ロープが地面まで下りて来ない時が有るが、そのときはジャンプして "E" を押すとぶら下がる事が出来る。~
また、ワイヤーが一定以上折れ曲がっている場合、登坂中でもその場で強制的にワイヤーから下ろされてしまうので、綺麗にワイヤーを張る様に心掛けたい。~
装備時にマウスをクリックすると投げ、"G" を押すと回収できるが、一定時間で消滅するようである。~
一人につきひとつしか持てないので、回収しない場合、補給物資や援護兵の弾薬パックで補給するまで使用できなくなる。~
人が張ったフックを利用することが出来るが、基本的に登り一方通行なので、利用できるのは同じ場所に居る味方のものだけと思った方がいい。~
(登り中は昇降出来る、張り方と掴まる場所が良いと降りる事も可能な場合有り、高所から下にフックを垂らす事自体難しいが不可能ではない、ただフック丸ごと下に落としてしまう場合が有るので注意が必要)~
-右クリックチョイ押しで手前に引っ掛けてロープをたらすことが出来る --  &new{2005-11-28 19:07:19 (月)};
-建物に登った時にそのまま放置していると、敵がそれを利用して登ってきて後ろから攻撃されることがある。使用後は回収しましょう。 --  &new{2005-11-28 23:25:41 (月)};
-回収時には味方が登って来ていないかよく確認すること --  &new{2005-11-29 00:46:44 (火)};
- 崖には掛からないが、崖によくある白いコンクリの擁壁には掛かる。 --  &new{2005-12-06 (火) 12:13:02};
- 高所から低所にグラップする場合、足場になっている所の端にレイティクルを合わせて、ロープが下に落ちる様に投げる(叩き付ける?)訳だけども、より垂直に近い角度で当てた方が失敗しやすいので注意。 少々斜め気味に当てる感じ(フックだけ足下に引っかけて、横方向の勢いで崖下側にロープ部分を吹っ飛ばすイメージ)で投げた方が巧く垂らす事が出来る。 垂らすことが出来ればEで掴まり降りればOK 下端に来ても巧く降りられない場合はスペースキーでジャンプ降りする。 --  &new{2005-12-06 (火) 13:07:14};
- 落下中でもEで掴む事が出来る。建物の間隔が狭い場所は「投げる>ジャンプ>落下中にEで掴む」で渡る事が可能。 --  &new{2005-12-12 (月) 19:01:40};
- 短い登れない急斜面の上に壁がある場合、設置後にジャンプ>Eで超えることが可能な時が有る。 --  &new{2005-12-12 (月) 19:03:32};
- たるまないようにうまく掛けないと途中で落ちることがあるので注意 --  &new{2005-12-17 (土) 00:16:12};
- 掛けた時に「カシャッ」と乾いた音がする。この音がしたら付近を警戒、レーダーで味方なら周囲警戒、敵なら登ってる途中を狙った方がいい。 --  &new{2006-02-10 (金) 09:53:18};
- キーコンフィグをいじってEとジャンプを同じキーに割り当てていると、まともに掴めないので注意。 --  &new{2006-03-27 (月) 09:30:23};
- このフック結構きたない!のぼれないところにのぼったりしてるから! --  &new{2007-10-12 (金) 23:30:13};
- ↑そのためのフックだろ…何を言っているんだwwww --  &new{2007-10-25 (木) 20:13:22};

#comment

 ・ジップライン(特殊兵/狙撃兵)
#ref(zipline.jpg)
クロスボウでワイヤーを撃ち、設置する。特殊兵と狙撃兵が装備している。~
設置後 "E" ボタンを押すとワイヤーを伝って滑り下りる。~
これも選択して左クリックで射出、"G" で回収できる。~
また、射出したい地点に向けて右クリックを押すことによって、その地点にワイヤーを張れるか確認できる。~
傾斜角が鈍角すぎると移動速度が極端に遅くなるので、射的の的状態にならない様に注意する事。~
ジップライン射出後、発射位置に出来るアンカーに立ち位置を押されて、高所から落下してしまうケースもあるので、足場や立ち位置がタイトな所では無理にジップラインを撃たずに、十分足場面積を確保してから撃ち出すようにしよう。~
消滅・補給・共用可能なのはグラップリングフックと同じだが、高所にいる味方の場所にジップラインを撃ち込み、向こう側からこちら側にワイヤーを滑り下りて来て貰うという使い方も出来る。~
-分隊行動時では、一人が先行し安全を確認してから移動すると良いだろう。 --  &new{2005-11-28 20:24:44 (月)};
-分隊行動時は設置者が最後に残るのが基本か(時間切れ前に回収&再設置の為) --  &new{2005-12-02 09:26:46 (金)};
- 実はジップラインのアンカーは破壊可能なオブジェクトなので、砲撃からジップラインで逃げようとすると、途中でアンカーが壊され(ジップラインが消えて)途中で落下するハメになるうえ、ジップラインのストックも失う。 --  &new{2005-12-06 (火) 13:10:42};
- 高い建物から --  &new{2005-12-07 (水) 23:16:38};
- 移動は設置方向に関係なく高い場所から低い場所へと移動するので、水平に設置した場合全く動かない。ただし、高いところから飛び降りてEを押すとぶら下がる事が可能なのでパラシュートが開けない狭い場所で着地場所として使うことが可能。 --  &new{2005-12-12 (月) 19:00:12};
- 滑ってるときにスポットすると落下するので脊椎反射で報告しちゃう真面目な人は苦労する --  &new{2006-01-04 (水) 03:02:29};
- ↑水平に設置した場合、動かないのではなく「つかまれない」。心持斜めに打ち込むべし --  &new{2006-02-04 (土) 13:48:56};
- 足元ギリギリの所での使用はオススメできません。出現するアンカーに押されて落ちる事多々あり。(つд`) --  &new{2006-02-06 (月) 21:53:56};
- コツとしては設置時は端から離れて、乗車時(笑)はギリギリで乗るとストレス無く行ける --  &new{2006-02-28 (火) 23:20:10};
- これ敵に撃ったらどうなるんだ? -- [[mua]] &new{2006-03-21 (火) 13:07:34};
- ワイヤーが木の横を通っているとたまに木に引っかかって途中で転落する。 --  &new{2006-03-25 (土) 09:20:50};
- ↑↑殺傷。。ってなればいいんだが、残念ながらできない。通りぬけてその先のオブジェクトに設置されてしまうっぽい --  &new{2006-04-02 (日) 13:28:17};
- これで殺傷できたら凶悪だね。弾速が光速を超えてる(というか瞬間に設置される)+ブレ全く無し 撃ったら回収できるので実質弾数無限。クロスボウで普通に矢を撃てたら使うんだけどな(w --  &new{2006-04-02 (日) 16:14:09};
- 普通の矢とジップラインを使い分けできたら面白いのだがな・・。 --  &new{2006-04-02 (日) 16:15:24};
- 良いな〜 威力はHSギリギリの34でいいから 暗殺用に --  &new{2006-04-11 (火) 11:30:33};
- 僕は爆殺用の炸裂弾頭を希望します --  &new{2006-04-13 (木) 19:44:46};
- その代わり、リロードは結構遅めで。 --  &new{2006-04-13 (木) 23:19:32};
- 短矢にそんなもの存在するの? ちぅか爆発したらクロスボウの意味がないし、強そうだから狙撃にそんなもの持たせられん。もしもあったら弱そうでマゾそうなトコが焦がれるんじゃないか --  &new{2006-04-13 (木) 23:31:52};
- ランボーじゃあるまいし、近代軍隊で「わざわざ高性能爆薬仕込んで弓矢で運用する」意味が分からないが…、精度の均一性に欠けるし、静穏性求めるにしても、炸薬を破裂させるなら初弾にしか意味なさないし、誘導ミサイルやロケットが有る現状でなにを期待すればいいん? 鏃に仕込めるほどの爆薬でなにが出来るかという話もある、信管の廻りコーティングする程度しか爆薬仕込む余地がないし、爆薬の重量とか考えるとマジにありえないのだが。 --  &new{2006-04-24 (月) 12:16:38};
- ↑ 暗殺用ってことじゃない? --  &new{2006-04-24 (月) 18:19:51};
- 蛇足ながらランボーの爆裂矢は中空の矢の柄に爆薬を詰め、鏃に信管をつけたのでそれなりの威力が期待できた --  &new{2006-04-30 (日) 19:57:52};
- 「食らうと怯む」みたいな効果があればいいのだがな。 --  &new{2006-05-01 (月) 19:27:14};
- ↑↑その理屈だと、導火線でも総薬量が有れば火を着けた所に居る奴が殺せる訳だ、そいつはすげぇな。 普通に考えれば先端部の信管深部から矢の進行方向側にある薬量分+αしか目標に対しての効力が期待出来ないけどな。 ボウガンでも無い弓で矢を射る運動エネルギーと矢の質量が軽すぎるだろうし、多分矢の本体軸内の炸薬が燃焼すると、先の方から燃焼してくるエネルギーに負けて、本体軸が自分の方にすごい勢いで飛んでくるか、射線の水平面方向に軸の破片を巻き散らしながら、自分側に軸が飛んでくると思うぞ。  --  &new{2006-05-02 (火) 16:53:21};
- 戦車砲の直撃に耐えるヘリがあるんだから、大爆発する矢が出ても不思議じゃないです。 -- [[--]] &new{2006-05-02 (火) 18:22:47};
- アンロックのシステム改良してくれないかなあ。こういうの武器こそ無印でプレイの可能性が広がると思うけど。 --  &new{2006-05-02 (火) 20:47:45};
- これで無印プレイしたいんだけどな・・・ --  &new{2006-05-02 (火) 20:56:02};
- ↑↑↑↑導火線でも〜の例えは適当ではないが総薬量があれば可能だろうな。矢の威力を過小評価、軸の強度を過大評価してるようにも思う。矢の質量にしても例えばバレットライフルの12.7mm弾より確実に質量はあると思うのだが。まっすぐ飛ぶGLと思えばいいんじゃね?とまぁこれ以上はジップラインと全然関係ないからこのへんでやめとこうぜ --  &new{2006-05-03 (水) 13:17:55};
- ステータスサイト覗いてるとこれで殺傷されてる人がいたりするが、どうやって殺されたんだろう --  &new{2006-06-12 (月) 20:24:57};
- 仮説だけど、固定されたアンカーに押し出されて落下死したりするとなるんじゃないのかな? アンカーがミソだと思う。 --  &new{2006-06-12 (月) 20:34:51};
- ヒント1.地雷などを設置しておいて、乗り物に乗っているときに敵がひっかかるとなぜか乗り物で倒したことになる。ヒント2.ジップラインは一応乗り物扱い。 --  &new{2006-06-24 (土) 00:53:41};
- ハーフライフみたいな使い方したい気持ちもわかるがこれはバトルフィールド2というゲームなのだからしょうがない。 --  &new{2006-06-26 (月) 22:26:20};
- 人が滑っていても回収できる。よって滑ってきた敵を落下させられる。 --  &new{2006-08-27 (日) 09:17:41};
- フラッシュバン内蔵でいいよもう・・・ --  &new{2007-10-16 (火) 15:51:02};
- これで敵ころせナイ --  &new{2016-12-12 (月) 14:53:08};

#comment

 ・ナイトビジョン
夜間のMAPのみで使えるようである。(昼間のMAPでは "7" を押しても反応が無かった。当然と言えば当然だが…)~
"7" を押すとLIFEゲージの上にあるバッテリーゲージが使用していくと徐々に減少していく。~
ゲージがなくなると強制的に通常の状態に戻る。~
ゲージは使用していない状態でいると時間と共に徐々に回復していく。~
現在、何度も脱着を繰り返して使用していると、装着時と通常時でのバッテリーゲージに差異が出る場合があり、非装着時の方がゲージ残量が低めに表示されるバグが有る様だ。~
実質上は装着時のゲージ量で使用できるので、実害はほぼ無い。~
-また、装着中にフラッシュバンを喰らうと視界の回復が遅いので、夜間MAP等では特に注意が必要かもしれない。 --  &new{2005-11-28 20:16:09 (月)};
- スナイパーの場合、装備しないほうがいいときがある。 --  &new{2005-12-09 (金) 07:06:37};
- 照明の傍などは外した方が見やすい場合がある。 --  &new{2005-12-12 (月) 18:57:51};
- 一度バッテリー切れると結構つらい代物、小まめに使うことを心がけるべきかな --  &new{2006-08-04 (金) 09:50:14};
- 使えないよりは使えた方が得をする代物(当たり前かw)。暗い場所は当然「ウホ、丸見え(;´д`)ハァハァ」だけど、明るい場所は見えにくくなるので考えて使いましょう。 --  &new{2006-08-04 (金) 10:25:49};


#comment

 ・ガスマスク
"8" を押して着用する。~
着用していると催涙ガスの影響を受けなくなる。~
ただし、ガスを吸ったあとに着用してもしばらく影響が残るようだ。~
装着時には、視界端がマスクで隠れ、自分の呼吸音が近接音声として発生される様になる。~
周囲の音も篭もって聞こえるため、呼吸音のせいもあって音情報が収集しづらくなる。~
また、マスク着用中はスプリントゲージの消費が二倍になるため、長距離を徒歩で移動する時は着用は避けよう。~
- 視界が狭くなるので、装着してむやみに突撃するよりガスが無くなるまで待ったほうがいい場合もある --  &new{2005-12-07 (水) 23:14:09};
- 装着すると気分はダース○ーダー --  &new{2006-02-08 (水) 08:45:28};
- ガスマスクをつけるとナイフがライトセーバーになります(嘘 --  &new{2006-02-09 (木) 00:06:17};
- マスクつけてるやつが伏せたらマスクが立っている状態の場所にあることがある --  &new{2006-04-14 (金) 20:10:40};
- ↑日本語でおk --  &new{2006-11-07 (火) 10:20:33};
- ↑意味が分からん、十分分かるだろう。 --  &new{2006-11-07 (火) 22:29:38};
- ↑×3 マスクが宙に浮いているってこと? --  &new{2006-11-08 (水) 09:38:26};
- 日本語でおk --  &new{2007-09-03 (月) 09:45:39};
- 最初から宙に浮いてるって言えばよくね? --  &new{2007-10-08 (月) 13:48:24};
- 装着するとSASになれる --  &new{2008-02-23 (土) 19:04:32};
- 匍匐してもマスクは動かないってこと? --  &new{2009-01-01 (木) 17:07:16};
- ↑×5を見ようね… --  &new{2009-01-11 (日) 09:32:28};

#comment
*** SPECIAL Ops(特殊兵) [#qc2ac2e1]
 ・SCAR-L ※アンロック武器 (Fabrique Nationale - Mk16/SCAR-Light)
 タイプ:セミオート/フルオート
 ダメージ:高(27) 精度:中/高 弾数:30
#ref(SCAR_L.jpg)
米海兵隊がつい最近正式に導入した、最新鋭のアサルトライフルシリーズの一つ。~
G36Cの威力とリコイル性能を上げたもの。~
接近戦ではG36Cより威力があるので生き残れる可能性もあるが…~
発射音が小さく気づかれにくい。ダットサイトも付いており、G36Cは見えにくい!~
と言う人にはありがたいアンロックかもしれない。

-G36Cの威力及びリコイル強化版。ゴミなので窓から投げ捨てましょう。 --  &new{2005-11-25 02:55:30 (金)};
-基本的に精度も威力もM4とAK-74Uの中間性能だが、伏せ撃ち精度だけがAK-74Uより微妙に悪い。 アンロック武器としては、これを取得できるプレイヤーはG36Cが先にアンロックされているため、突っ込み重視でM4やG36CよりAK-74Uのが使い勝手がよいというプレイヤーが、米軍時に多少なりとも威力アップする目的にアンロックするという需要ぐらいしか見込めないだろう、SF時に精度を優先したいプレイヤーはG36Cの方を使用した方が良い。 --  &new{2005-11-25 05:45:45 (金)};
- こんなものをアンロックした俺が馬鹿だった って言えるwww --  &new{2005-12-05 (月) 23:17:00};
- 特徴が無いのが特徴、よく言えば適度に何でも出来るが、逆を言えば決め手が無いので有効な運用法というのが存在しない。 ダットサイト好きの走って廻る事が多い人や、C4投げで暴れ回る特殊兵運用をする人が、米軍の時にM4の火力不足を補うのが目的というピンポイントすぎる需要な兵装。 でも補う火力も微妙すぎて、やはり決め手にならない。 --  &new{2005-12-06 (火) 13:19:36};
- これをアンロックした人はSF実装時の無印でもジップラインは使えるかの人柱がほとんど --  &new{2005-12-16 (金) 07:40:46};
- ぶっちゃけ、これはアンロックする意味がないかも… --  &new{2005-12-20 (火) 12:13:09};
- 最大拡散が小さいので、近接戦闘は精度の甘さを加えてもG36Cより分がある。G36Kがアンロック武器では強すぎるのでこれがアンロックになったというところか --  &new{2005-12-22 (木) 06:32:00};
- C4厨の俺にとっては無印では愛用の武器。射撃音が小さいのもいい。 --  &new{2005-12-22 (木) 16:38:31};
- 長いのに制度良くないから困る -- [[ ]] &new{2005-12-23 (金) 02:57:00};
- 無印ではこれ使うようになってから遭遇戦の生存率が高くなった。市街等の遮蔽物の多いマップではこれを使い、遠距離狙撃の場面が多い開けたマップではG36Cが適当か。 --  &new{2005-12-23 (金) 16:30:35};
- ↑に同意、クセ強いけど使い慣れてくると結構イイ感じになってきた --  &new{2005-12-28 (水) 17:51:12};
- 頭狙えばすばやく倒せるから特殊兵の時は常に使ってまふ でも近距離で連射しても全然当たらなくて(´・ω・`) --  &new{2005-12-31 (土) 20:29:47};
- ゴミのように見えても特殊がメインの奴はアンロックしとけ。特殊を極めるほど味が出る武器。 --  &new{2006-01-06 (金) 19:19:34};
- 近接戦闘が好きな人は必携かもしれない --  &new{2006-01-10 (火) 02:53:08};
- 音を楽しめるし、頭を積極的に狙えるのならスコアアップに繋がるし、スコープ付いてるし、カービンじゃないし --  &new{2006-01-13 (金) 17:44:38};
- 中距離あたらねぇ・・・ --  &new{2006-01-20 (金) 19:47:39};
- AK-74U使いこなせる奴なら、十分使える。 --  &new{2006-01-23 (月) 22:55:58};
- こいつに慣れるとG36Cには戻れない。G36Cは拡散しすぎ --  &new{2006-01-28 (土) 11:41:06};
- M4 --  &new{2006-01-28 (土) 15:19:53};
- SCAR-L・・・使う人間は少ない。だが、ツマラナイ訳ではない。 --  &new{2006-01-30 (月) 09:58:45};
- 拡散云々は人がいない鯖でG36Cと比べてみるといい。しかし動きながら打つとG36CとSCAR-Lは拡散が同じになるのもまた事実。それでも威力の恩恵はある --  &new{2006-02-03 (金) 22:38:08};
- 近中距離単発で撃つと、スナイパーというほどではないが、そこそこ狙撃が出来る。音が小さいので敵が気がつく前に2-3発で仕留められるのでウマー --  &new{2006-02-15 (水) 10:51:10};
- パッチが1.2になるが何も変更はされなかった。だが、私は無印でSCAR-Lを使い続ける。 --  &new{2006-02-15 (水) 23:59:18};
- ↑そんな君には拍手を送ろう。 --  &new{2006-02-16 (木) 18:21:14};
- スコープ付いてなかったら誰も使わないと思う --  &new{2006-02-18 (土) 05:32:15};
- ↑↑↑名誉勲章物だな --  &new{2006-02-18 (土) 14:19:09};
- こいつを食わず嫌いしてる奴は本当に損してる さぁ今すぐアンロックするんだ! --  &new{2006-02-19 (日) 04:18:16};
- どこでもM4として使える --  &new{2006-02-20 (月) 04:00:11};
- さっき試しに無印で拾った奴を使ってみたが、けっこう使えた。さて、次はこれをアンロックするかな。 --  &new{2006-02-26 (日) 23:19:23};
- 特殊兵を良く使う人が使えば強いが、そうじゃなければ使いこなせない気がする。 --  &new{2006-02-27 (月) 00:30:40};
- アンロックしてまで楽しんでる奴は少ない・・・ --  &new{2006-03-06 (月) 01:10:21};
- 近距離型特殊専用。反動が強いため、セミにしても狙撃はすこぶるしにくい。C4投げが出来なくなった今、装甲の脆い特殊にとってほとんど利用価値は無いに等しい。これをもって突撃するならアサルトを使え。 --  &new{2006-03-06 (月) 18:40:56};
- 1.2パッチでゴミ武器に返り咲いた。 --  &new{2006-03-06 (月) 18:54:43};
- G36持っててコイツにやられると何か    くやしい・・・ でも・・・ 抵抗できない・・・ --  &new{2006-03-14 (火) 00:02:25};
- 威力高くてダットサイトだから結構強い・・・あと誰も使ってないからかっこいい・・・ --  &new{2006-03-19 (日) 13:10:40};
- 集弾性能が秀でている訳じゃないけども「実用レベルに収まっている」お陰で、カタログスペックな精度が悪いというデメリット部分が体感で運用上比較的気にならない。 お陰で他のカービンより威力が高いというメリット部分が享受しやすい。 多分偶然のバランスだが実用的に問題なし、というか使える装備の部類に入る。 --  &new{2006-04-04 (火) 06:52:11};
- BH乗っててこれ持ってるスペコは(・∀・)カコイイ!! --  &new{2006-04-09 (日) 10:04:21};
- カルカンの丘からホテルのリスポン地点付近をちまちまと狙うのに良く使う。弱いと思われるが実はかなり優秀なアンロック武器。M4の完全上位互換銃。移動しながらでもスコープを覗けば当てることが出来る。 --  &new{2006-04-21 (金) 22:12:31};
- ↑カービンの中では精度が2番目に悪いという事を考えたら、M4の上位互換は言いすぎな気がするが・・・。 --  &new{2006-04-22 (土) 13:28:14};
- ↑追記、ついでに伏せ精度はカービンで一番低い。まぁ、上でも語られてるように、物は使いようだと思うよ。 --  &new{2006-04-22 (土) 13:31:37};
- 精度の差が微々たる物だと思う人は使うといい。すこしでも精度高いほうが有利だっていう論者は別のを使うといい。 --  &new{2006-04-22 (土) 14:48:47};
- 精度が高すぎるとサーバとの通信ラグに弱くなりすぎる嫌いがある、適度に散ってくれた方が使い勝手が良いと思うけども。 近距離でHSは狙える精度は維持してるし、セミオート狙撃メインな運用でも無ければ威力がある方が成果に繋がる気がするけどもなぁ 30m程度なら全然問題ないし、遠くに兵科も確認できないような人影相手に狙撃の真似事するってんなら、G36Cとか使えばいいし、そうじゃなければ俺はコイツかAK-74U使うけども --  &new{2006-04-24 (月) 12:22:29};
- 俺はリコイル性能がピカイチのG36Cのがいいな。M4とSCARはリコイル、拡散増加共にでかすぎだと思う。特にリコイルは使いやすいに直結しているが、いつマズルジャンプするかなんて誰にも予測できないし、照準修正するタイムラグがあるから攻撃力にも直結している。つまり、破壊力のみを求めてSCARを使うのはお勧めできない。 --  &new{2006-04-24 (月) 15:19:23};
- マズルジャンプの不安定さがあるから、威力依存なのでは? 他に依存できるのはスコープでAIMのしやすさぐらいか? --  &new{2006-04-24 (月) 18:12:18};
- SFのOPみたく室内で伏せて撃ちたいけど立って撃っても伏せて撃ってもあまり変わらないのが悲しい・・・ --  &new{2006-04-26 (水) 00:36:15};
- 跳弾の概念があれば、室内伏せの意味も増すのだろうけどね・・・ --  &new{2006-04-26 (水) 18:30:28};
- クソ覚悟でアンロック。単射を連打して確実に当てていく戦い方が好きな俺としてはM4やAKより好き。パンパンパンパンパン!くらいの連打でびすびす殺せるし、ダットサイトなので狙いやすい。また、M4に比べて敵がこちらに気づきにくいので一方的に攻撃できる事が多い…ような気が。誰もがそうだとは思わないけど、俺の場合はコイツを使い出してKILLスコアが1.3倍以上になった。左上に[SCAR-L]って出る=自分のKILLなのも快感だ。 --  &new{2006-04-27 (木) 00:34:40};
- 追記 個人的にはM4やAK、G36Cよりかなり当てられるように感じるんだけど…カタログスペックじゃそんなはずないんだよね。不思議だ。まさにこの銃は俺にとって運命の恋人かもしれない --  &new{2006-04-27 (木) 00:37:49};
- 俺が使えば強いよ!とか、言われても何の参考にもならん。 --  &new{2006-04-27 (木) 07:38:56};
- うん、そのとおり。でも弱い弱い言われてるこれも気に入るやつが使えば気に入るって事が言いたかっただけだよ。たいした参考にはなるとは思えないが、これを取ろうと思ってるやつに一つの目安になれば。 --  &new{2006-04-27 (木) 12:22:11};
- ↑それはどうでもいいが、俺様の愛しのM4ちゃんを貶してまで、SCARを持ち上げるのが、気に食わない。 --  &new{2006-04-27 (木) 16:45:09};
- そう悪い武器じゃないよって言ってるだけじゃんか。いちいち主観で異議立てないの --  &new{2006-04-27 (木) 17:13:08};
- とりあえず、「好きこそ物の上手なれ」ですよ、お兄さん達。 --  &new{2006-04-27 (木) 22:05:45};
- イメージとしてはM4とAK-74Uの間の子みたいな感じ。遠距離の戦闘は苦手だけど中距離からの戦闘はG36Cより使っていけると思う。衛生兵のL85A1,G36Eと同様に状況で使い分けるのがいいんじゃないかな。 --  &new{2006-05-03 (水) 01:10:45};
- 見慣れれば変わるかと思ったが、やっぱりかっこ悪いよなあ。 --  &new{2006-07-10 (月) 14:20:50};
- ドドドって言う音が好きだから使ってる -- [[okamash]] &new{2006-07-12 (水) 23:15:32};
- 消音である程度敵に気づかれない。施設破壊部隊等、隠密行動が要求される場合には吉。 --  &new{2006-07-27 (木) 14:13:13};
- 使い心地としては中(5〜10Mくらい)+近距離は両用で、遠距離気味(10M以上)なら伏せで1バーストって感じだった。これならHSも結構いける。まあ、、避けるべきではあるけど・・・。 --  &new{2006-08-11 (金) 18:17:29};
- この銃があるから私は特殊兵で居られる --  &new{2006-08-17 (木) 07:25:31};
- 近距離戦はコイツじゃないと安心できない --  &new{2006-09-19 (火) 03:51:12};
- しゃがんで撃つ武器。伏せる必要はない --  &new{2006-09-27 (水) 16:34:27};
- 伏せるとほかの武器に比べて妙に殺せるんだ・・・ --  &new{2006-09-27 (水) 18:50:08};
- 今日コイツでBHにとどめを刺しました。 --  &new{2006-11-24 (金) 23:33:30};
- ↑炎上中に攻撃をするとピストルだろうといいトコ取りをできる可能性がある --  &new{2006-11-25 (土) 01:06:46};
- 個人的にG36C使ってたほうがスコアは伸びる。だが、こいつが好きでおれは使ってます。 --  &new{2006-11-29 (水) 18:12:31};
- 特殊兵使うならアンロックしたほうがいい スコープ最高だしただ威力が少し弱いタイマンでこちらのほうが体力がないと死ぬかも -- [[frg]] &new{2006-11-30 (木) 09:08:12};
- G36Cのほうが使いやすいという人のが多いとは思うが、コレで打ち倒せるとホルホルできるので使ってます --  &new{2006-11-30 (木) 18:42:20};
- これをアンロックしてこそ真の特殊兵 --  &new{2007-01-23 (火) 19:07:36};
- リコイルがG36Cより強いから単発の遠距離射撃は断然G36C。だけど陣地制圧とかで突っ込んで近距離戦持ち込むならSCAR-Lって感じで使ってます。散らばりにくいからフルオートでゴリ押しで案外いける。ただそんな事特殊兵でするべきなのかと聞かれるとなんともいえないですOrz --  &new{2007-04-25 (水) 16:51:51};
- 敵倒したとき、右上に「SCAR-L」って出るのがカッコイイ(・∀・) --  &new{2007-04-28 (土) 02:04:53};
- 調子が良い時はバタバタコ倒せて、調子悪いときは言わずもがな という感じが拭えない武器 --  &new{2007-06-01 (金) 23:17:25};
- なんで初期型なんだ・・・。セカンドバージョン(タンカラーのやつ)のほうがかっこよいと思う。 --  &new{2007-07-13 (金) 18:43:25};
- 特殊で機敏にたちまわり、こいつ持ってタイマンで殺ると小気味良さが気持いい。中距離は単発で --  &new{2007-07-22 (日) 10:10:53};
- 似非スナイポとして欠かせない銃 --  &new{2007-09-08 (土) 17:59:13};
- トコトコトコトコ…… --  &new{2007-11-27 (火) 15:30:21};
- やべぇこいつたのしい --  &new{2007-11-28 (水) 03:27:18};
- やべぇこいつたのしい --  &new{2007-11-29 (木) 00:33:38};
- 似非スナイポならL85A1の方が殺せるんだけど、メディーック!!って呼ばれるのが煩わしいんだよな・・・特に分隊行動時 --  &new{2007-11-30 (金) 11:21:05};
- 基本分隊に随伴して走り回ってる事が多いので遭遇戦が多い自分には神武器。AIMするか一瞬迷うような場面でも躊躇わずに腰だめスプレーする人にはG36Cより使いやすい --  &new{2009-10-02 (金) 19:45:51};
- スカーっすか --  &new{2010-02-02 (火) 21:57:31};
- そうでSCAR --  &new{2013-02-07 (木) 19:21:07};

#comment


 ・G36K (Heckler & Koch - G36K)
 タイプ:バースト/フルオート
 ダメージ:中(28) 精度:高 弾数:30
#ref(G36K.jpg)
何故かバレル長の短いG36Cより伏射時の精度が劣る、G36のカービンモデル。~
その分G36Cに比べて少し威力が高く、連射時の拡散もカービン中最も小さい。~
どちらかと言うと混戦で使うのに向いた性能かと思われるが、特殊兵で特攻するのは・・・~
メディックがG36Eなんだから、G36KEじゃねないのかとか、G36C同様750rpmなのは何処いったとか、また光学サイトは無い事になってるぞとか、~
フル/3点バーストのみのメカはH&Kで作ってないぞとか、G36K/KE/Cにはフル/セミしか無いぞとかはDICEなので言わない約束(言ってるじゃん)
-立ち撃ち・屈撃ちではM4と同精度なので、単純に威力増加の恩恵がある。 伏せ撃ちの場合はAK-74Uより僅かに良い程度の精度まで落ちるが、AK-74Uと基本ダメージ自体1しか低くないので、上記の通り突っ込みが強く、伏せ撃ちの精度射撃がチョイ苦手という印象(それでもAK-74Uより良いので全然問題にならないが) --  &new{2005-11-25 05:32:19 (金)};
-突っ込み型の特殊兵にお薦め。特に、拡散率、最大拡散値がG36Cより格段に低いため、近距離戦時、特にアーマー系の兵科を相手にしたときにその強さが如実に現れる。遠くからパスパスやるタイプの人には不要。 --  &new{2005-11-26 02:09:03 (土)};
-バースト射撃はG36Eに比べて連射が遅いため、何かの手違いで切り替わっていた場合にありがたみが感じられるくらい。狙撃にも適さないため正直使いどころが無い。 --  &new{2005-11-27 18:26:50 (日)};
- SFでSAS時にしか使えない装備だが、SASが出るMAPは市街戦でコマンダー施設がある箇所と主戦場の市街地が離れている。 C4による破壊工作を行う場合には、現地の敵本陣で潜伏活動に移行するケースが多いのでG36C、ジップラインが使える事で特殊兵を選び、分隊戦闘を行う様な場合は制圧力があるG36Kという選択が良いと思われる。 --  &new{2005-12-06 (火) 13:35:37};
- ↑俺は寧ろ潜入工作時こそG36Kを選択するほうがよいと思われる。G36Kがあるマップ(SASマップ)は、視界が悪いか市街戦のどちらかなので、遭遇戦が多く、遠距離狙撃をする人以外はG36K一択でよい。敵の中に飛び込んでC4爆殺を生業とする方々は近距離戦がほとんどだと思われるので必携。威力の低さを、まさにヒット数で補うといった感じの武器である。 --  &new{2005-12-18 (日) 11:34:45};
- SCARなんていらないからこれをアンロックにー --  &new{2006-02-01 (水) 19:25:35};
- 普段G36Cを使っている人がこれを使うと遠距離狙撃では使いにくさを、近距離戦ではその強さを体感できる。近距離戦をこれでばかりこなしているとG36Cを使ったときに違和感が出るので注意 --  &new{2006-02-03 (金) 22:35:19};
- 単発撃ちが出来れば最強だった。C4投げが出来ない今、利用価値は薄い。3点バーストの連射が900rpmだったらいいのに。 --  &new{2006-03-06 (月) 18:38:19};
- G36Cより銃身長いのにグリップ付いて無いから使う気になれない --  &new{2006-03-07 (火) 00:31:25};
- あー、性能トータルバランスじゃこれが一番だな。特に接近戦の強さは本業の突撃銃にも引けをとらないと思う。 --  &new{2006-03-23 (木) 16:42:36};
- 高いところにいれば、芋虫より狙撃で活躍できる。 --  &new{2006-06-19 (月) 22:14:31};
- 兄弟たちの中で一番G36らしさがあるんじゃないだろうか。 --  &new{2006-07-13 (木) 19:41:51};
- グリップが付いてない銃は迫力に欠ける --  &new{2006-07-27 (木) 20:52:02};
- グリップついてるとダサイと思う俺は逆意見。スマートで良いとおもうけどなぁ。 --  &new{2006-08-12 (土) 13:53:59};
- グリップ付いてない方が断然いいな。 --  &new{2006-10-06 (金) 17:50:04};
- サバゲーでは、グリップ無しの方が撃ちやすい。 --  &new{2006-11-06 (月) 18:11:56};
- 実銃ではリコイルなどの関係で、フォアグリップは欲しい。リアル思考か、モデル思考かで好みが分かれるのは、興味深いネタ。個人的にはどちらも好き。 --  &new{2006-11-07 (火) 21:29:21};
- 敵といきなり出くわした時、引き金引いた直後ジャンプするとHSが決まり、1トリガーで倒し易い気がする。 --  &new{2007-01-05 (金) 01:08:07};
- ↑は?w --  &new{2007-03-25 (日) 21:01:26};
- ↑↑出会い頭に打ち込めることを想定して、常に敵の頭の位置を意識して照準を合わせておくのが本当じゃないか?w --  &new{2007-08-23 (木) 11:53:25};
- 狭めのマップだと、セミでスナイポ狩りが楽しい --  &new{2007-09-09 (日) 17:11:01};
- ping高いと3点バーストでも0〜1くらいしかヒットしない --  &new{2009-07-21 (火) 22:57:07};

#comment
*** SNIPER (狙撃兵) [#d4bc80d8]
SFではスナイパーに追加武器は無し。ジップライン用のクロスボウなら増えた。

*** ASSAULT (突撃兵) [#e24818e9]

 ・F2000 (Fabrique Nationale - F2000)
 ※アンロック武器(GLとフラッシュバンの3点セット)
 タイプ:セミオート/フルオート
 ダメージ:高(34) 精度:中/高 弾数:30
#ref(f2000.jpg)
M16より高い威力とAKより高い精度を持つ、2つのアサルトライフルの中間のような銃。~
連射した際の命中精度の低下が他のアサルトライフルより若干大きい為、きっちりとバーストを交えて使うのが重要になる。~

辛うじてヘッドショットで即死する威力があり、単発の精度も悪くは無いのだが、~
トータルで見るとやはり中途半端な感のある武器である。~
やはりこの武器の真価は「無印にフラッシュバンを持ち込める事」と言っても過言ではあるまい。~

競合しうる通常武器はL85A2で、L85A2の方が高精度の上に威力は同等と完全に上回られているため、~
敢えてこちらを使うという場合はフラッシュバンの運用に熟達しておく事をお薦めする。

-照準の使い勝手はなかなか。余談だが音もいい。上には書いてないがグレネードランチャー付きです。
-スコープ付きだがズーム倍率は低い。精度はそこそこ。(要バースト射撃)F2000の為にアンロック枠を二つ消費するならG36Eをアンロックした方が幸せになれるかもしれない。フラッシュバンは非常に強力でbf2無印でも使用可能。~
-中間性能のバランス装備だが、最大の利点はHS即死が狙える点でM16+M203より遙かに使い勝手は良い、M16より射撃精度は落ちるが、対抗勢力アサルトの標準装備より高い精度は維持できているので、思ったより精度低下を不利と感じない --  &new{2005-11-25 04:08:35 (金)};
-AK101>M16A2 と思う人にはお勧め。 自分のプレイスタイルと相談で。 --  &new{2005-11-27 15:57:20 (日)};
- 屈射の精度がAKより微妙にいいところがいい。単発撃ちだと意外と当たる --  &new{2005-12-23 (金) 16:39:46};
- ゴミ武器に勝らず劣らずだと思う。 --  &new{2005-12-30 (金) 00:09:29};
- 突撃兵に面白みを見出せてないプレイヤーは使うべきではないな。まあ、ヘッドショット慣れてる人ならある程度利用価値があると思う。 --  &new{2006-01-06 (金) 10:22:43};
- 米軍時に威力向上(HS即死可能に)を狙ってアンロックとして使用するなら悪くはない。ただ、他の勢力時にはフラッシュバンも巧く活用でき無ければ、AK系を使用していた方が実益があるかも。意外と技巧派アサルト向き。 --  &new{2006-01-24 (火) 21:57:17};
- 数値以上にリコイルが強い。 --  &new{2006-01-25 (水) 10:03:24};
- CQBだとAK101に劣る気がする。 -- [[ぱんつぁー]] &new{2006-01-28 (土) 18:16:10};
- 使いこなせるとフラッシュバンともあいまってそこそこ使える。GLの後はすぐさまマシンガンに切り替えること --  &new{2006-02-03 (金) 22:39:22};
- GL使わなくても、対人戦ならけっこう余裕がある。 --  &new{2006-02-03 (金) 23:01:46};
- パッチによってGL弱体化があったということを考慮しないと、人によっては後悔するかもしれない。GL好きとかこの武器が好きとかならいいんでね?わしはG3とF2kを場所によって使い分けてるかな。 -- [[おやぢ]] &new{2006-02-20 (月) 06:53:27};
- ↑自分も同じやり方です。中華マップでは主にG3を使ってます。 --  &new{2006-02-20 (月) 20:31:21};
- 照準がアバウトで"中距離狙撃"がやりにくいのは私だけでしょうか?w --  &new{2006-04-02 (日) 00:15:43};
- ↑わかる、自分もやりにくいと思う。FAMASのサイトよりはましだが、その割にはFAMASの方がよく当たる気がする --  &new{2006-04-02 (日) 13:33:13};
- そこらへんは人それぞれだろうね、俺は使い易いと思ってるし。 --  &new{2006-04-02 (日) 15:40:56};
- 俺は、AKよりは良いと思っている。 --  &new{2006-04-02 (日) 16:19:24};
- 俺的に問題なのはリコイルの強さ。中遠距離だと勝てん --  &new{2006-04-12 (水) 10:10:40};
- 実性能が未だ謎のF2000が出るくらいなのに、なぜSIGシリーズが出ないのかよくわからない。 --  &new{2006-04-23 (日) 16:07:12};
- 考え方が逆だ。謎だから安心してだせるんだよ。 --  &new{2006-04-23 (日) 22:29:14};
- ↑あー、なるほど。よく考えてみたら、FN社とH&Kの武器ばっかりなのは、他社の武器を出せば出費がかさむということかな。 --  &new{2006-04-24 (月) 00:38:33};
- 下調べが曖昧でも言い訳できるから。 --  &new{2006-04-24 (月) 01:26:15};
- このフラッシュバンを持って分隊長すると楽しい。 敵拠点にFバン投げ>>「野郎ども突撃汁!!] --  &new{2006-05-12 (金) 10:20:01};
- てか特殊部隊がこの武器使ってるの不自然。やっぱ特殊部隊は渋いの使わなきゃ。SIGは実際、特殊部隊使ってるしね。なんでイギリスがベルギーの会社の使ってんのさ? だんだん軍オタの愚痴になってきたんでもう終わり。 --  &new{2006-07-16 (日) 20:58:01};
- 能力自体は平均的に纏まってるので敵味方共に団子ゲームになってる時、集団にフラッシュバン投げて遊びましょう --  &new{2006-07-23 (日) 09:49:01};
- 正直、照準は使いづらい。が、持ってるだけで優越感。 --  &new{2006-07-27 (木) 14:14:26};
- カルカンOnryな銃。中〜遠距離ならM16やG3を使いましょう。 --  &new{2006-07-31 (月) 23:27:45};
- ズーム時は照準がポンポン跳ねる。中距離でギリギリ、遠距離だと厳しい。 --  &new{2006-08-12 (土) 02:05:23};
- 音と形が好きなんだ!! --  &new{2006-08-30 (水) 22:43:14};
- バランスの取れた性能とフラッシュバンのおかげで、使いこなせれば緊急事態を打開できる。が、どんなに頑張ってもAKやG3のような神がかり級の活躍は厳しい。 --  &new{2006-12-01 (金) 16:33:09};
- 目立つ特徴と地味な役割を兼ね備えたある意味特殊兵な兵科キット。 --  &new{2006-12-01 (金) 16:41:20};
- 性能的にはバランスが取れてる。M16の3点バースト気に入らん+GL使いたいならコレ。中距離は数うちゃ当たるのフルオートのが単発で打ち合いより生き残りやすい気がする。照準あってても弾が逸れやすいから倒しきれず返り討ち、ということも… --  &new{2007-04-25 (水) 17:07:35};
- 古音だと反動強すぎて全然当たらない使えない銃。蝉音を心がけましょう。 --  &new{2007-08-17 (金) 16:46:46};
- フルで撃ってもまともに当たらんのでセミ連射orバースト運用で 個人的にはGLの弾道はこっちのほうが好きだ  --  &new{2007-08-18 (土) 01:54:36};
- サイトを使わずにクロスヘアで3点バーストだと案外使いやすい銃。でも遠距離は他の人に任せた方が良。 --  &new{2007-09-12 (水) 20:25:14};
- 先の見渡せるフィールドでパスパスと頭を狙う際には非常に強い 他のARに比べて右クリで狙うのが非常に楽 --  &new{2007-09-13 (木) 13:18:06};
- リコイルは上に強く跳ねる感じ、伏せている相手には分が悪い気が 接近戦での信頼性はまあまあ、中〜遠距離でのセミオートはよく当たる --  &new{2007-10-24 (水) 23:16:45};
- M95当たらないな・・→L85A1って最高じゃね?→F2000殺しまくりwwうはww と芋卒業して行きましたnoobです --  &new{2007-12-11 (火) 19:26:34};
- 俺にとっては最強の拠点防衛用武器。奪われてる所にフラッシュ投げ込んで無力化した敵を掃討する。敵の反応は 1:その場で伏せて膠着する 2:一直線に逃げ出す 3:ひたすら跳ね回る 1は「殺してください」と言ってるようなもの。3が正解。 --  &new{2008-01-27 (日) 12:53:48};

#comment

 ・F2000 GL (Fabrique Nationale - 40mm EGLM)
 ※アンロックとして無印に持ち込み可能(F2000本体とフラッシュバンの3点セット)
 タイプ:アタッチメント/シングルショット
 ダメージ:高 精度:腕次第? 弾数:5
F2000に付属しているM16のM203グレネードランチャーよりも操作性に優れたグレネードランチャー(EGLM:Enhanced Grenade Launcher Module、発展型榴弾発射モジュール)何故かBF2のF2000の画像にはEGLMがついていない。
-GLを使用する場合注意。着弾点が、AKシリーズM203と若干違う --  &new{2005-12-04 12:55:18 (日)};
- GLからアサルトライフルへの持ち替えが、AKやM16より遅くなってる --  &new{2005-12-14 (水) 04:12:55};
- アサルトライフルからGLへの持ち替えは、AKやM16より早くなってる --  &new{2005-12-14 (水) 04:13:25};
- 次パッチでGLがとうとう下方修正でございます。 --  &new{2006-01-13 (金) 22:57:03};
- GL厨のかたがたにはかなり厳しいパッチになりますね。 --  &new{2006-01-14 (土) 00:20:17};
- いよいよG3が人気を独占する時が来たと思う。 --  &new{2006-01-19 (木) 22:34:08};
- お兄ちゃんはGLが跳ねるなんてみとめません! --  &new{2006-01-21 (土) 15:43:28};
- 即爆式であることがGLの最大の魅力だったんですがね・・・。これじゃあ、射程以外は普通の手榴弾と変わりなくなってしまいますね。 --  &new{2006-01-21 (土) 21:52:35};
- そもそも対兵器用って開発元から言われてるんだからしょうがないだろうに --  &new{2006-01-23 (月) 10:20:15};
- これじゃあ、全速力で走ってるジープに当てられなくなりますな。 --  &new{2006-01-23 (月) 22:36:05};
- 人間に直撃したときはすぐに爆発するようになるらしいけど、乗り物の場合はどうなるのだろうか。 --  &new{2006-01-28 (土) 17:33:18};
- 戦車やAPCに当てるとATと同等に減らせれば使うんだが --  &new{2006-02-02 (木) 23:06:24};
- ↑ATの意味分かってる? --  &new{2006-02-06 (月) 18:19:19};
- ↑↑グレネードランチャーの意味も分ってないぽ --  &new{2006-02-07 (火) 12:14:15};
- ↑↑↑AT兵の仕事を奪うな。 --  &new{2006-02-08 (水) 19:29:36};
- ↑↑↑↑たかが40mmグレネードでは戦車とっては蚊に刺された程度でしかない  --  &new{2006-02-08 (水) 22:21:42};
- でもかゆい程度に食らうんだよな? --  &new{2006-02-09 (木) 04:42:32};
- ↑ただ全弾使い切ったときの空しさに気づく --  &new{2006-02-09 (木) 11:58:51};
- 嫌がらせにはなる --  &new{2006-02-10 (金) 08:04:50};
- 特殊兵がC4を貼り付ける間の陽動には使える。ハンドガンでカンカン撃っても陽動は可能だけどね。 --  &new{2006-02-10 (金) 15:45:00};
- なんかフォークボールみたいな軌道だね・・ --  &new{2006-02-28 (火) 09:17:11};
- GLは対兵器用っていう意味で設定しているとのことだが、実際には対人用で使われる方が多い気がする(兵器用にしてはパッチ補正前から少々威力不足では?) --  &new{2006-03-23 (木) 14:26:55};
- パッチあたってから装甲車へのダメージが減った気がする。APCに手榴弾で2メモリ以上減るはずなのに、GLだとAPC後面装甲に直撃させても1メモリしか減らなかった。前からこうだったっけ? --  &new{2006-04-11 (火) 16:19:01};
- ↑1.20以前はGLには直撃ダメージというのがあった。今は爆風ダメージしかないので、単純に攻撃力半減。 --  &new{2006-04-11 (火) 22:55:56};
- じゃぁ対兵器用じゃなくて対人用にしか使えないようにわざとしてるんだな・・・。 --  &new{2006-04-15 (土) 21:08:55};
- M203とかと比べてやたら中距離が当てにくい… --  &new{2006-08-07 (月) 19:15:15};
- M203と比べてF2000 GLの方が軌道が曲がる。 --  &new{2006-08-31 (木) 18:54:58};
- 射出までに若干のラグがある。他のGLは無いのにね。EAは早く修正汁 --  &new{2006-09-19 (火) 00:30:57};
- ↑x7 対兵器用って話は、リアルでの話のことだよ --  &new{2007-01-09 (火) 10:22:34};
- ほかのGLとは使い勝手がだいぶ違う。M203、GP-30とかと同じ感覚で使うと当たらない事が多い。一定距離まであまり落ちないけどいきなり落下し始めるから落下地点が読みづらい。あと既出だけど爆発がワンテンポ遅い。 --  &new{2007-04-25 (水) 16:57:45};
- 照準ズレてる。引き金引いてから発射がおそい・・・。本体は使えるのにGLに問題があるためあまり使ってない・・・。 --  &new{2007-04-28 (土) 02:09:04};
- 発射時のラグ直ってません? --  &new{2007-08-13 (月) 19:33:24};
- アサルトライフルの性能が優秀だから使いたいけど、GLが駄目すぎて使う気になれない。 --  &new{2007-09-08 (土) 13:14:44};
- 慣れれば普通に扱えると思う、近距離ならM203・GP-30と違い真っ直ぐ飛ぶから直撃させやすいかと --  &new{2007-09-08 (土) 16:19:23};
- 慣れるしかないよな。フラッシュ使いたいからGLも無人鯖でよく練習してる。 --  &new{2008-01-27 (日) 13:10:00};
- やっぱGLをちゃんと使えるようにしとくと戦術の幅が広がっていいね --  &new{2008-03-04 (火) 23:25:04};
- この前GLで旗取りしようとしてたBH落とした --  &new{2008-03-13 (木) 21:51:12};
- コメントがない -- [[2009]] &new{2009-10-18 (日) 16:00:27};
- 発射が遅く出会い頭だとM203に比べて撃ち負けやすい --  &new{2009-10-27 (火) 21:37:34};

#comment

 ・フラッシュバン
※アンロックとして無印に持ち込み可能(F2000本体とGLの3点セット)
 タイプ:ハンドボム
 ダメージ:- 弾数:4
#ref(flashbang.jpg)
煙幕手榴弾の代わりに装備されている閃光手榴弾。~
重いのか他の手榴弾に比べて飛距離が出ないが、上手く使えば多数の敵を一瞬で無力化出来る強力な道具となるだろう。~
-炸裂距離が近い場合、遮蔽物が無いと視界方向に限らず(真逆方向も向いていても)影響を受けるので、投擲時には注意が必要。 --  &new{2005-11-25 05:22:21 (金)};
-ピンを抜いてから投げるまでのタイミングが、他の手榴弾よりワンテンポ遅いので、ダッシュジャンプ投げをするときは要注意。 --  &new{2005-12-01 00:22:21 (木)};
-一発だけな煙幕手榴弾と違って所持個数が多めなので、出し惜しみせずポイポイ投げられる点がいい。 --  &new{2005-12-04 12:16:45 (日)};
- 裸眼で車両運転中にフラッシュバン喰らった場合なら、地形の概要を記憶していれば走り去るぐらいは出来る、夜間の方がコントラストが高い分、オブジェクトの大体の位置が把握しやすい(あくまで比較の問題だが) がMAPによるところも大きい。 --  &new{2005-12-06 (火) 13:24:17};
- 喰らった場合に敵や旗の位置はわからなくなるが、どこにいるかはわかるようになっているので、たとえ視界がホワイトアウトしている状態でもMAPさえ覚えていて、喰らった瞬間の現在位置を把握していれば大体の感覚で安全な場所まで移動できる。ぽんぽん投げられるので使い勝手が良いように感じられるが、ケースバイケースである。 --  &new{2005-12-23 (金) 16:49:07};
- どちらにせよ直撃時はかなり危険な状態になる。視認しやすい大きさなので、確認したら軽減を狙おう --  &new{2005-12-24 (土) 03:47:09};
- とりあえず状況把握しきれないときの旗取りの時間稼ぎにも使える。隠れて連投すべし。 --  &new{2005-12-30 (金) 04:03:06};
- 直撃をくらっても、ミニMAPを見ながら走れば一応進んでいる方角だけは大まかに分かる。 --  &new{2006-02-10 (金) 15:47:30};
- ↑ミニMAPを回転設定してないと辛いだろうな・・・俺は固定派だからそれ無理。 --  &new{2006-02-10 (金) 21:46:50};
- ヘリ・戦闘機厨房に向かって投げると面白かったりします。でも、自分が厨房になってるときにやられると激しくむかつきます。 -- [[おやぢ]] &new{2006-02-11 (土) 00:36:13};
- 直撃時の効果時間はバグってんじゃないのか?と思うほど長い。敵にだけ投げつけるのが当たり前だが、間違っても味方の懐に投げるのはやめよう。 --  &new{2006-02-13 (月) 10:13:12};
- BF2無印で使うとなぜか重くなる。弱いグラフィックカードの人はそういうてんでも要注意。 --  &new{2006-02-14 (火) 22:26:37};
- 1.2でどのくらい効果下がったんでしょうか? --  &new{2006-02-28 (火) 09:16:04};
- 効果時間は減ってないのか、ちょっとしか減っていないと思う。若干範囲が狭まってる(ような気がしなくもない)かな。直撃したときは数秒は無力化できるので、ないよりはましって程度かなー。 -- [[おやぢ]] &new{2006-03-03 (金) 06:36:45};
- 以前だと、結構遠くに投げたはずなのに、こっちまで眩暈状態になって困りものだったのが、今はなくなって満足 --  &new{2006-03-10 (金) 16:19:41};
- 戦車とか装甲車にも結構有効。 --  &new{2006-03-19 (日) 11:52:30};
- かなり使えるのに使ってる人を見かけない・・・。突撃してる味方の懐に投げるのはご法度だが、クリアリングがしにくい室内では猛威を振るう。 --  &new{2006-04-03 (月) 20:11:15};
- 味方を巻き込むと激しく迷惑なので、突撃兵なんだしこれを投げる時は常に最前列で。ボイスチャットとか使ってるとSquadメンバーに一言言えるので投げやすい。 --  &new{2006-04-17 (月) 11:34:57};
- 浴びたときに、敵の奇襲なのか味方のなのか判別できないのが面倒 --  &new{2006-04-24 (月) 13:32:56};
- こちらフラッシュバンはTKer様FFer様、ご用達の一品でございます。 --  &new{2006-04-24 (月) 15:29:00};
- 旗取りの瞬間は、後続の味方が居るなら先行の味方を巻き込もうとも積極的に投げた方がいい。 --  &new{2006-04-30 (日) 05:52:16};
- 拠点に裏取り突撃しにきた装甲車にパンお見舞いした後にGLで攻撃方向誤魔化してTOWまで走って撃つ。気持ちよかった --  &new{2006-05-12 (金) 16:10:08};
- スモークと違って手榴弾を投げ込まれないのが強み。 --  &new{2006-05-12 (金) 16:23:29};
- 戦車とかに襲われた(弾は当たらないが動けない)ときの生還用武器 --  &new{2006-06-12 (月) 15:47:11};
- うおっ、まぶし -- [[ムサシ]] &new{2006-06-23 (金) 18:14:44};
- ムスカ製造器 --  &new{2006-06-26 (月) 00:56:28};
- あそぶときは まわりにみかたが いないことを かくにんしてね --  &new{2006-07-20 (木) 20:22:21};
- ↑もし みかたを まきこんで しまったら ちゃんとあやまりましょう  --  &new{2006-07-22 (土) 00:14:28};
- うおっ、まぶし -- [[MUSASHI]] &new{2006-07-23 (日) 09:49:34};
- 旗とってるときにほぼ同時に2〜3個フラッシュバン飛んでくると、コンボラ飛んでくるよりもあせる。 --  &new{2006-07-23 (日) 12:22:33};
- バルスッ!!!! --  &new{2006-12-06 (水) 02:22:05};
- 目がぁ・・・ 目がぁあぁ・・ ! --  &new{2006-12-11 (月) 10:52:57};
- ワロスッ!!!! --  &new{2006-12-11 (月) 14:26:26};
- 喰らい方によっては自殺も非常に有効。ただしモラルには気をつけましょう --  &new{2007-01-13 (土) 15:24:13};
- FFoffでも味方に食らう。食らうというかダメージないけど真っ白になる。FFoffだからといって手榴弾みたいに連発するとかなり迷惑。だけど敵へのプレッシャーになるのは確か。 --  &new{2007-04-25 (水) 17:10:28};
- おともだちに むけて なげないでね --  &new{2007-05-26 (土) 17:19:11};
- オッセイ〜 -- [[saw]] &new{2007-08-17 (金) 11:34:03};
- ふと思いついたときの無駄なあがき兵器 --  &new{2007-09-09 (日) 17:07:54};
- 味方が所かまわず投げると迷惑な物!だが有効に使用すれば有利で優秀な物 --  &new{2007-10-11 (木) 14:58:09};
- これ爆発したあとGLに切り替えて突っ込む爽快感。敵の反応が面白すぎる。 --  &new{2008-01-27 (日) 13:19:11};
- ↑×3 数名に囲まれて逃げれないと思ったときの連発武器 --  &new{2008-03-06 (木) 08:44:38};
- 敵には当たってるか解らん癖に、味方にとっては効果ありまくる非常にウザい糞武器。これを投げてる味方突撃兵は負傷しても華麗にスルー。 --  &new{2008-03-06 (木) 13:02:27};
- もうyめて!敵の視力はとっくに0よ --  &new{2008-11-16 (日) 17:57:56};

#comment


 ・SCAR-H (Fabrique Nationale - Mk17/SCAR-Heavy)
 タイプ:セミオート/フルオート
 ダメージ:高(34) 精度:中/高 弾数:30
#ref(SCAR_H.jpg)
米海兵隊がつい最近正式に導入した、最新鋭のアサルトライフルシリーズの一つ。~
本来、西側向けは7.62x51 NATO仕様で20連だが、本ゲーム版は30連マガジンの為7.62x39 M43仕様とEAお得意の考証の甘さで混同している可能性が高い。~
好意的に考えて、トリプルカラムマガジン使って無理矢理30連とかは無くも無いが、ゲームのフォルダ内の画像も、実際のモデリングのマガジンもNATO仕様の20連である。
-威力と同じく、基本集弾値はM16とAKの中間値なのに、伏せ射撃の精度補正の悪さと、ズーム時の補正が「全アサルトライフルが同じ値なのにSCAR-Hだけ悪い」為に、射撃精度がMG36並という、何かの間違いじゃ無いかと思えるほどの精度の悪さが特徴。 辛うじてHS可能な威力なので、近接では装弾数も30発というところを活かした運用が出来るが、中距離射撃を多く行うプレイヤーはアンロックのG3A3を使用した方が無難。 QBZ-97の伏せ精度補正と列んで設定ミス疑惑が残る。 --  &new{2005-11-25 05:15:33 (金)};
-意図して好意的に見ると・・・伏せ射撃と立ち射撃の補正差が0.2倍程度なので、わざわざ伏せなくても立射かせいぜい屈射でほぼ最高精度を出せる為、足で稼いで近距離に詰めていく戦い方に向いている・・・と言えなくもない、かも。 --  &new{2005-11-25 05:32:36 (金)};
- SCAR-Lが使いようによってはいい武器なのに、これはまったくといっていいほどいいところがない。立射も屈射も伏せ撃ちも、どれをとっても既存のアサルトライフルより精度が悪い。拡散も大きめなので、何のためにあるのかわからない武器。 --  &new{2005-12-23 (金) 16:38:13};
- 夜間戦では覗いた時の照準が見やすいので使いやすい。 --  &new{2005-12-26 (月) 15:23:46};
- 結構強いけどなぁ。BF2からSFに転向した時は感動して5人も連続抜きしたし機関銃撃ってくる奴にも正面から突っ込んでセミで3人抜いたし。 --  &new{2006-01-22 (日) 21:33:15};
- 銃身長的にカービンの部類になるので精度の低さも納得がいかない訳じゃない。 元から精度が低めに設定されているBF2では一番割りを食っている感が強い装備かも。 サブソニック仕様で威力落として、精度アップ、AK-74Uより威力寄りの特殊兵装備とされていたら面白かったかも…、代わりにアサルトにはXM-8あたりで --  &new{2006-01-24 (火) 21:53:54};
- ドットサイトが利点。無印で持込可能なら良かったのだが… --  &new{2006-02-19 (日) 18:10:39};
- 突撃兵に制度特化でHS一撃威力を保つ銃として、これを出して欲しかった。モチロン無印にも。ステアーのスコープ+サイレンサーでアサルトスナイパーってのも面白い。 -- [[WA]] &new{2006-03-04 (土) 06:46:35};
- ↑でも命中率がねぇ・・・・。それに、アサルトは旗鳥が仕事なんだから。狙撃の仕事は、援護兵と狙撃兵と特殊兵と衛生兵に任せておけばいい。 --  &new{2006-03-04 (土) 12:28:18};

#comment
*** SUPPORT (援護兵) [#xb39687a]
 ・MG36 (Heckler & Koch - MG36)
※アンロックとして無印に持ち込み可能
 タイプ:バースト/フルオート
 ダメージ:中(30) 精度:中 弾数:100

#ref(MG36.jpg)

G36の軽機関銃バージョン。~
G36をベースにLMGとして必須な短時間で銃身交換可能な構造を付加し、重銃身とバイポットを装備し、細部に耐久改善等を施されているが基本構造はG36のままで、携行性に優れた分隊支援火器となっている。~
また、HK21の教訓もあってかベルト給弾方式はサポートしていない。~

ゲーム中では、威力はM249とRPK-74の中間だが、毎分当りの射撃速度の違いにより実質的にLMGとしては最も火力に乏しい。~
v1.2パッチの精度の大幅向上により、一時期はPKMと並び猛威を振るっていたが、v1.22パッチによりそれも適正化された。~
修正後も相変わらずPKMと射撃精度は同じだが、LMG全体と比べても射撃による集弾精度の拡散量が低く、安定した射撃が行える。~
また、銃身の加熱量管理も容易で、装弾数が少なめながら弾倉交換も早いので、運用のしやすさを優先としたLMGと言えるだろう。~

-初弾精度は高いが、最大拡散はRPK-74やPKMと同等でLMGの基本通りの運用となるが、HS即死出来ない威力で、RPK-74やPKMの「押しの強さ」は無い。 HS無しとなると単位時間で撃ち込める弾数と威力の累積火力勝負だが、それを得ようとするならM249やType95に分がある。 ある意味特化部分が無く使いやすさ優先という感が強く、分隊後方からの射撃支援に従事するタイプの立ち回りを重視する援護兵向きかもしれない。 この場合バーストを巧く使えば他のLMGより狭い侵入路を突入していく仲間の背中を撃つ危険性は緩和できるので、援護兵好き、かつ、通好みの一品。 PKMすらアンロックしていない人は、援護兵に面白みが見いだせてないだろうから、わざわざアンロック枠2つ消費してまで取るほどの実益はない。 --  &new{2005-11-25 04:28:42 (金)};
-バースト撃ちをしていればオーバーヒートはなく100発撃ちつくせる。リロードも速く近・中間距離での使い勝手は良い。 --  &new{2005-11-25 18:59:29 (金)};
-フルオート時でもバースト射撃できるのでわざわざバーストに切る換える必要は無いだろう。 --  &new{2005-11-28 20:33:36 (月)};
- アメリカ側の場合、ベルト給弾式の銃しか選べないので、弾倉交換の早いマガジン式のMGが欲しいならアンロックする意味はある。が、米軍嫌いの人だとあまり意味が無いかも… 個人的には気に入ってる銃。 --  &new{2005-12-09 (金) 02:17:21};
- 敵を、壁際や段差の下に「引っ込めておく」為の武器。そこを味方の手榴弾で一掃するなんて連係プレイが適しているかもしれない。ただ点数にならないのでこれをやるのは非ランク鯖くらいなのが悲しいところ --  &new{2005-12-24 (土) 18:06:02};
- リロードが早くオーバーヒートしにくい。援護兵として働くならいいけど突撃援護兵には向かないな。。。 --  &new{2006-01-16 (月) 02:04:33};
- サポ専用アサルトライフルもどきと言った感じでしょうか… C-MAGつけたG36みたいだし… 使い勝手は決して悪くない。ただ、PKMほど1発の威力は無いし、MECや中国の銃と比較するとあんまり特徴が無いような気もする。そういう意味では不運な武器かも… --  &new{2006-01-16 (月) 09:07:07};
- 一日ずーっと援護兵でやってみたけどMG36ってなんか微妙。精度が高いってもG36シリーズの精度ではないし、かといって威力もあれだし。。。。RPKやPKMを持っていた方が遭遇戦で安心できる。後方援護兵もやってみたにはやってみたけど、肝心なときに当たってくれない。スコープのど真ん中に敵はいるのに! --  &new{2006-01-18 (水) 11:46:55};
- でもこれを使ってからRPK使うとガンガン殺せたりする・・・・ --  &new{2006-01-18 (水) 11:47:53};
- サポ養成ギプス --  &new{2006-01-24 (火) 22:00:26};
- これ750rpmだったら面白いのにな --  &new{2006-01-25 (水) 22:45:46};
- PKMや他のLMGで出来ないことをやってのける銃だ。上記で記述されているがオーバーヒートが遅いのとリロードが早い+集弾性能が高い為、相手のすべての行動を抑止する銃である。 --  &new{2006-01-29 (日) 02:21:48};
- ぶっちゃけすべてのLMGに総合的な優劣はない。すべてのLMGはかならず、なにかしらの特徴がある為だ。援護兵をあんまりやらない人には、この銃の良さは解らないだろうしね。 --  &new{2006-01-29 (日) 11:32:17};
- サポオンリー分隊でMG36x2、PKMx2、ハンビーの2・3番(銃座)てやったら戦車以外怖くなかった。あれはバケモン -- [[ちょっぱー]] &new{2006-02-04 (土) 10:07:15};
- 戦車は↑のサポ一斉手榴弾で嫌がらせできそうだ --  &new{2006-02-04 (土) 10:42:12};
- 俺はPKMメインに使っているが、中距離戦が多くなるだろうと思われる所ではMG36に持ち替えている。 --  &new{2006-02-06 (月) 15:47:41};
- アイアンサイトが少し上にズレている。慣れで補える程度ではあるが理不尽。 --  &new{2006-02-08 (水) 04:25:59};
- 敵を倒すのではなく、確実に削って殺傷支援狙いで運用するといい感じに使える。 --  &new{2006-02-08 (水) 08:44:42};
- 連射性能が良いため、近距離戦闘で跳ね回る敵に対してPKMよりも有効 --  &new{2006-02-13 (月) 23:55:41};
- パッチでこの子がエライ事に… --  &new{2006-02-15 (水) 19:35:13};
- 1.2になってから --  &new{2006-02-16 (木) 20:11:06};
- 1.2になってからこいつにやられることが多くなった --  &new{2006-02-16 (木) 20:11:30};
- 1.2になってから、この娘はかなり成長しました --  &new{2006-02-16 (木) 23:32:43};
- 全距離を完全にカバー出来るブルジョアになっちゃったね --  &new{2006-02-17 (金) 01:03:59};
- 1.2になってからスナイパーライフルと化した --  &new{2006-02-18 (土) 14:20:12};
- バーストに切り替えると伏せて撃てばG36Eって言っても過言じゃないような・・・ --  &new{2006-02-19 (日) 13:31:31};
- ↑しゃがんで撃ってもG36Eを伏せて撃つより精度高いよ --  &new{2006-02-19 (日) 14:26:46};
- コイツも設定ミスでこうなってるの??修正パッチで弱くなるのかな??でも支援兵の武器が強くなったのは良い事だと思う。 --  &new{2006-02-23 (木) 21:28:04};
- 当たるけども、30ダメの600rpmだから、瞬発的なパンチ力はG36Eの方が強い --  &new{2006-02-27 (月) 00:00:37};
- 精度は一番高いけど、連射していくとPKMよりかなり弾が広がる。そういう設定だから設定ミスじゃないよ。 --  &new{2006-03-02 (木) 23:34:19};
- 長すぎず短すぎない連射をするとPKMより良い子に感じるのは俺だけか・・・ --  &new{2006-03-10 (金) 02:37:26};
- んだな。1.21現在 PKMはアレすぎだがMG36は別にこのままでも気にしない つーかこのくらい無いと誰もアンロックしn(ry --  &new{2006-03-17 (金) 03:40:46};
- まあ、サポが脇役ってのはしょうがないがな。PKMが弱体化すれば、RPKとコイツの時代がやってくるな。 --  &new{2006-03-17 (金) 23:09:48};
- PKMもこいつと同じ感じにすればいいと思う PKMと勝負するとほぼ高確率で撃ち負ける・・・ --  &new{2006-03-18 (土) 18:11:14};
- いや、精度はPKM一緒なんだな、これが。 --  &new{2006-03-23 (木) 16:45:39};
- まじか一つ利口になった 最大拡散と火力で印象が違うってことなんだな --  &new{2006-03-25 (土) 12:01:05};
- 中距離だろうが近距離だろうが敵を捕らえたらフルオート。そうすればどうにかなる。 --  &new{2006-03-25 (土) 16:44:34};
- HK21が結構使い物になる事考えると、現状とHK21との中間ぐらいが丁度いいかもしれん、PKMはファイヤパワー的にHK21と同程度なので、HS出来る(精度悪化調整要素)のとベルト給弾(精度向上要素)を考慮すると、RPK-74と同程度か少々精度が良いぐらいが他のLMGとバランスしそう。 実際他のLMGも強いんだが、こいつとPKMの陰になってるんだよね。 あと、レイティクルでのバラつき範囲の表現には上限があって、レイティクルの最大サイズになる実際の集弾がそれ以上になっていても広がらない。 MG36は比較的拡散しづらいLMGだが、最大拡散はアホみたいにデカイので他のLMGほど長々連射できん。 --  &new{2006-03-29 (水) 01:08:05};
- パッチ後、殆ど死に武器に・・・? --  &new{2006-04-01 (土) 02:50:45};
- そうでもないと思う まだいける --  &new{2006-04-01 (土) 03:05:29};
- 1.2前からPKMともに使い続けてるが、昔ながらの運用してれば普通に使えますよ。1.2〜1.21がおかしかっただけです。個人的に好きなのでもう少し精度か拡散しにくさが欲しいですけど…PKMはアレでいいんじゃないかな。 --  &new{2006-04-02 (日) 13:28:45};
- 初期からPKM使っていたけど、1.2後、以前の使い方を忘れてしまった。そのせいか今ではこいつの方が使いやすく感じる。中距離での援護兼射撃戦では、未だに良い線いってると思う --  &new{2006-04-04 (火) 10:43:49};
- この子見なくなったね…( ´・ω・`) --  &new{2006-04-08 (土) 19:13:36};
- それだけにわかサポが多かった、ってことかな? --  &new{2006-04-08 (土) 20:30:19};
- MG36には催涙ガスグレネードのおまけ付き とかにすれば面白いと思う、LMG中。実行火力最低ながら、催涙ガスれるっていう感じで --  &new{2006-04-24 (月) 12:28:00};
- ↑それだと、ガスマスク実装も必要になるが・・・すごく鬱陶しいのに対抗手段ないんじゃ、クレイモアと一緒だと思うぞ。 --  &new{2006-04-24 (月) 15:23:45};
- じゃあフラッシュバンをついk・・・ry --  &new{2006-04-24 (月) 16:08:06};
- と言うか、SpecialForcesをBF本体にマージするべきな気もする(場違いカキコですまないが) --  &new{2006-04-24 (月) 18:19:13};
- サポ人口も減ったけどこいつの人口も半端なく減ってる。たまにサポ同志で対戦してもほとんどPKMだし 中〜中遠距離なら連射力、集団率もあいまって優秀だと思うんだけどなぁ --  &new{2006-04-27 (木) 03:16:01};
- v1.22以降にコイツを使い始めた。結構優秀な子だな。若干パワー不足だが --  &new{2006-04-27 (木) 16:19:42};
- ↑距離の詰め方がわかると結構いけると思う。そこらへんが分かってくるとマップや状況によってPKM(近〜中近距離)と使い分けができる良い武器だと俺は感じる --  &new{2006-04-28 (金) 00:15:05};
- まぁ、自分の好きな方を使い込めばいいんじゃね? そうすりゃその武器にあった立ち回りも自ずとわかるはずだしな。 --  &new{2006-05-02 (火) 18:29:49};
- ↑ごもっともだ 未だにSMGとARが使えない俺が言うんだから間違いないorz --  &new{2006-05-04 (木) 10:09:51};
- どうしてハンドガードがKと一緒なんだろ。まぁEのハンドガードを作るのが面倒だったんだろうけど --  &new{2006-05-22 (月) 10:18:32};
- 面倒というより違う事に気づかず詳細比較しないでそのまま先入観で「ここがこう違う」とモデリングした感じじゃないかな。 他にも結構変なモデリングが多い。 --  &new{2006-06-13 (火) 17:34:32};
- これってMG36というよりはMG36Kじゃないのか? --  &new{2006-07-10 (月) 18:51:39};
- レティクルの回復がやや早い。こう言うと変だが、1秒以上でバーストをすると他のLMGに比べ遠距離で有効 --  &new{2006-07-11 (火) 15:48:41};
- Eの複合スコープ装着希望。スコープとダットサイトでムテキング。 --  &new{2006-07-16 (日) 20:59:55};
- LMGはスコープあっても覗けないだろ --  &new{2006-07-17 (月) 08:46:05};
- ↑伏せたときのみ使用可、とか --  &new{2006-07-28 (金) 20:46:04};
- MG36にせよなんにせよ、運用の仕方と立ち回りの巧さを身につければ充分強い。 --  &new{2006-12-06 (水) 14:07:13};
- ↑そんなこといったらどの武器もそうだろうがww --  &new{2007-01-29 (月) 10:32:53};
- ↑イイコトイッタ!(・∀・) --  &new{2007-02-07 (水) 23:39:50};
- ヒートゲージの息が長く、フルオートでバラ撒いてもオーバーヒートしにくい。とはいえ拡散すると精度がひどいことなるため撃ちすぎ厳禁。LMGなのに3点バーストできる珍しい銃で、感覚的に弾の増えたG-36E・・・劣化してるケド。 --  &new{2007-04-25 (水) 17:15:47};
- 近、中距離でPKMやG36Eに遭遇したらどうしますか?PKMなら、あきらめてフルバースト?G36Eなら・・・ --  &new{2007-05-05 (土) 02:09:08};
- アサルト相手にLMGで真正面から打ち合うのは愚の骨頂。クネクネで初弾をかわして、手榴弾を放り込むが吉。 PKMが近距離で伏せた状態で撃ってきたら、ジャンプして相手の背後に回ってナイフで仕留める。 PKMが立って撃ってきたら、立ち姿勢でのLMGはまず当たらないので足元に手榴弾を転がしてあげましょう。 --  &new{2007-05-05 (土) 02:28:37};
- どっちみち無傷で乗り切るのは不可能。相手が手慣れだと踊ってる間に殺されてる。 --  &new{2007-05-05 (土) 20:49:23};
- 連射時の性能はかなり優れていると思う。ただ威力不足。 常に頭狙いの方が安定、安全に狩れると思う。サイトは先端じゃなくちょっと下だから注意してね。 --  &new{2007-09-14 (金) 18:33:11};
- アンロック武器にM60がなぜ無いんだー --  &new{2007-10-11 (木) 15:08:44};
- 正確性があるからアンロックするとかなり使える! --  &new{2007-10-12 (金) 23:31:30};
- 個人的に発射音がおしゃれで好きなのですが・・・。 --  &new{2007-10-16 (火) 00:33:57};
- ミニミ並みの連射速度があればいいのに --  &new{2008-03-07 (金) 03:03:50};
- ミニミ並みの連射速度があればいいのに --  &new{2008-03-07 (金) 03:04:18};
- ミニミ並みの連射速度があればいいのに --  &new{2008-03-07 (金) 03:04:24};
- ミニミ並の連射速度あったらLMGで火力最強になるな。言うなればFAMASみたいなもんだ・・・ --  &new{2008-05-03 (土) 10:30:56};

#comment

 ・催涙ガス
 タイプ:ガス弾発射機/シングルショット
 ダメージ:- 精度:低(?) 弾数:3
#ref(teargas.jpg)
催涙ガス弾を発射するランチャー。~
単純に敵を無力化する以外にも、ガスマスクの使用を強制する事で暗所で敵にナイトビジョンを使わせない等の使い方が考えられる。
-着弾で炸裂ではなく、投射後一定時間で炸裂する。 慣れると空中散布可能なので、輸送ヘリの同乗員からの攻撃がウザい時には嫌がらせに良い。 --  &new{2005-11-25 04:31:10 (金)};
-グレネードランチャーと同じ照準だが、目盛りと投射距離が一致しておらず、着弾位置が近いので注意が必要。 --  &new{2005-11-25 06:13:26 (金)};
-誤って味方のリスポンポイントなどに撃ち込むと酷い事になるので、むやみに撃たない方が無難。 --  &new{2005-11-27 16:02:35 (日)};
-フラッシュバンと比べて、ガスマスクで防がれてしまうのが欠点である。しかしフラッシュバンよりも遠くまで飛ばせて相手のスプリント(全力疾走)を妨害することが出来るのが長所。これも無印に持っていきたかった・・・ --  &new{2005-12-02 11:31:11 (金)};
- 跳ね返り方が妙な動きをする場合が多い、鋭角に壁や障害物に1クッションさせる場合以外には、あまり反射させない方が良いだろう --  &new{2005-12-05 (月) 09:07:39};
- GLに比べて窓に撃ち込むとかピンポイント射撃には多少の慣れが必要。 --  &new{2005-12-07 (水) 23:11:43};
- SFの通常プレイで重く感じる人が連発すると、ラグくて自滅する場合があるので、己のPC環境と相談すること -- [[おやぢ]] &new{2005-12-12 (月) 01:44:01};
- リスポンポイントに撃ち込んでおくと敵が出てきた時に確実に吸うので旗取りの時に撃つとよい --  &new{2006-01-08 (日) 00:46:11};
- ただしその他の敵にはばれるので注意 --  &new{2006-01-09 (月) 11:21:07};
- スモークグレネードの代わりにもなるし無印のアサルトのもってるスモークグレネードよりいっぱいもてる(しかもこっちの方が煙濃いような気もする)のでそれもまた便利。 --  &new{2006-01-14 (土) 15:49:33};
- 最大の問題は突撃してる味方の傍に着弾すると… スモーク代わりの運用は注意する必要があると思われる。 --  &new{2006-01-16 (月) 09:08:25};
- 新GLはこんな弾道になるんだろうな --  &new{2006-01-28 (土) 18:50:03};
- 弾道上に煙が残り、撃った場所が敵にバレやすいのが厄介。 --  &new{2006-02-02 (木) 00:05:39};
- 手榴弾隠しや地雷・C4隠しに使える --  &new{2006-02-07 (火) 01:11:04};
- いままでLMGが命中しないから距離ある状態だとこっちをぽんぽん撃ってたのだが、1.20で出番が減ったかな・・・・ --  &new{2006-02-21 (火) 22:19:49};
- ヘリのリスポンポイントを敵に囲まれよく壊されたり、M95に狙撃される時はこいつの出番だ。ゴーストタウンマップではどっち側にいてもおいらはよく使うよ。 --  &new{2006-03-13 (月) 23:08:02};
- 催涙ガスを吸ったまま死亡すると再出撃時に走れないというとんでもないバグが・・・ --  &new{2006-04-24 (月) 17:07:20};
- ↑それよくあります。 --  &new{2006-04-26 (水) 16:24:15};
- 周りのことをきにせずにぶっぱなすやつがいるが少しは考えてほしい時がある! 後は、これをスモーク代わりに使って手榴弾をなげまくると言う方法もある。 --  &new{2007-10-12 (金) 23:33:16};
- 真っ直ぐ飛ばない気がするんだが俺だけ?後、分隊行動中に唐突に撃つのはやめて欲しい --  &new{2007-11-13 (火) 03:46:11};
- 倒した敵の死体にガスを浴びせてリスポン直後に走れなくする嫌がらせ --  &new{2008-02-02 (土) 23:01:29};
- これを食らってなんとなくガスマスクを後から装着してみるやつは少なくないはず --  &new{2009-10-22 (木) 21:56:36};

#comment
*** ENGINEER (工兵) [#n282c94f]
 ・MP7 (Heckler & Koch - MP7A1) 
※アンロックとして無印に持ち込み可能
 タイプ:セミオート/フルオート
 ダメージ:極小(19) 精度:高 弾数:40(2マガジン)

#ref(MP7.jpg)

防弾チョッキの普及に対抗して開発された、小口径高速弾を使うPDWという分類の武器。~
1.2パッチにより威力減少・連射速度向上・精度低下・弾数増量・マガジン減少と言う修正がされて実質別物の装備となった。~
その高い連射速度により、単位時間内に空間投入出来うる基本ダメージ量はカービン並か、それを上回るものがあり、精度の低さにより中距離以上を不得意とするが近距離での戦闘では侮れない能力を有している。~
精度もSMGとしては高いため、SMGの中ではP-90と並んで高性能の部類である。~

-特殊兵で何度も戦闘経験しているプレイヤーなら解ると思うけど、近接での乱射戦では、精度を活かした先手攻撃で先に少ない弾数で1人目を始末しないと1マガジンで2人殺すのがやっとというのが平均的な運用かと思う。 MP7は精度がアサルトライフル並まで落ちて、かつ装弾数は20発であるから、まず1マガジンで1人対応が殆どとなると思った方が良く、特殊兵のカービン的な運用は避けた方がいい。 ただ、中距離射撃での実効力は既存の装備より得られるため、既存のショットガン系の「接敵必殺」的な運用では無く、単独又は少数で拠点侵入してきた破壊工作目的の特殊兵に「近寄らずに対処できる」という点に着目すべきだろう。 遮蔽物の少ない拠点のコマンダー施設防衛用とするなら既存装備より有用性は高い。 --  &new{2005-11-25 04:43:39 (金)};
-精度と連射間隔が短いのは良いのだが、装弾数が少ない事もあり弾切れの心配が付きまとう。熟練者向けかな…? --  &new{2005-11-26 07:23:07 (土)};
-工兵自体が微妙な兵科である、という点が一番の難点かもしれない。 --  &new{2005-11-27 15:53:04 (日)};
-武装的な優位性というより、乗り物の取り合いに負けたときに比較的潰しが利くというあたりか? --  &new{2005-11-28 15:33:57 (月)};
-精度的にはアサルトライフルと比べても高い部類に入るが、基本ダメージが24というのが非常に辛い。 数字上25ダメのカービンと1しか差がない様に見えるが、この1の差でHSを考慮しない場合、ボディアーマー装備の兵科に対して殺すまで7発必要になる、25ダメならギリギリ6発で済むので、基礎ダメの数字以上差が出る。 まぁ、宿敵の特殊兵相手には問題ないのだけども、基本的に先に敵を見つけて先手で攻撃を仕掛けない限り正面からの撃ち合いでは不利は否めないので、ショットガン装備時同様に、ある程度接敵と立ち回りに気を遣う必要はある。 --  &new{2005-11-28 15:38:10 (月)};
-どうせ新マテリアルなんだから、対ボディアーマのダメージ低下緩和とか有れば良かったんだけどね。 それとかピストル兼務の兵装だろうから、ピストル無くして、20発マグじゃなくて40発マグの方採用するとかね。 そうすれば強くは無いけどある程度使える装備になったかもしれん。 現状でもソコソコ使えるけども。 -- [[工兵屋]] &new{2005-11-28 16:53:57 (月)};
-マガジンが20ではなく、40だったら使える武器になっただろうに… --  &new{2005-12-04 12:58:35 (日)};
- これお気にですwww -- [[piyotea]] &new{2005-12-05 (月) 23:19:53};
- 実運用面で中距離で射撃できるというメリットが多い、先手が取れるならば十分実用。 主戦場で使うには弾薬不足なので、やはりコマンダー施設防衛時のカバー範囲拡大が最大のメリットか。 --  &new{2005-12-06 (火) 17:34:58};
- 地味に発砲音がかっこいい。これで特殊兵と撃ち合ってもほぼ確実に負けるので、先手が必要かと・・・ --  &new{2005-12-07 (水) 07:51:01};
- 装弾数の低さがが致命的。先手攻撃とバースト射撃は必須。玄人向け。 --  &new{2005-12-11 (日) 00:49:34};
- 輸送ヘリにサポが同乗していて、車内キコキコするなら優秀かもしれない。 施設防衛などで補給箱やサポから弾薬補給が受けられるなら使えるかもしれない。 --  &new{2005-12-20 (火) 12:16:02};
- 至近距離から発砲する際の速射力が魅力、1マグで2人を喰うつもりで戦うと丁度良いかも、旗取りの際にちょっと遠い位置にリスポンした敵にも有効。 -- [[TTT]] &new{2006-01-14 (土) 23:52:10};
- 次パッチで装弾数が増えて、マガジンが減るという修正が来る。これで支援工兵が増えるか・・・? --  &new{2006-01-15 (日) 20:52:40};
- ↑火力と精度がどうなるか… そのままで装弾数増加・マガジン減で携行弾数が増えるなら神パッチだと思う… --  &new{2006-01-16 (月) 09:10:20};
- おっと、火力も減るっていうのを忘れてた。火力とマガジン減で装弾数アップ(どのぐらい上がるかによるが)だそうなので、AT非アンロック武器みたいになるかも・・・ --  &new{2006-01-17 (火) 05:59:48};
- つまりMP7はRPGの次に一番レスを集めているわけで、それだけでも個人的には大満足です。 --  &new{2006-01-21 (土) 18:26:29};
- フルオート時には1ショットで約2発分の動作音がするので気持ちがいい。最大拡散範囲の大きいフルオートハンドガンという雰囲気だし、MP7選択時はピストル無くして、その分マガジン欲しいって感じ。 --  &new{2006-01-23 (月) 23:07:54};
- 発射音が好きでたまらない。 -- [[ぱんつぁー]] &new{2006-01-28 (土) 18:12:58};
- 俺のMP7のリロードはレボリューションだ! -- [[オセロット]] &new{2006-02-05 (日) 06:04:11};
- 漢の武器です。これしかありません。        って言ってみたりしましたが、近距離戦闘MK3・中長距離戦闘MP7で使い分けることを考えると、結構いけます。後、これで殺されるときも時々ありますし・・・。地味にHP減るから気づかない・・・(下手なだけかw)。 -- [[おやぢ]] &new{2006-02-11 (土) 00:41:43};
- パッチによりATのSMG互換武器に弱体化、さらば工兵。 --  &new{2006-02-15 (水) 07:36:49};
- パッチにより連射力UP、40発+2マガジンに。近距離では弾幕を張れるが、遠距離は当たらない。Mk3の方がマシか?・・・ --  &new{2006-02-15 (水) 10:44:52};
- パッチ開発者の菊門にMP7を突っ込んでフルオート射撃したいL(゜□゜#L) --  &new{2006-02-15 (水) 11:48:12};
- 糞パッチでアンロック解除の必要が無いくらい糞武器に。。。合掌 --  &new{2006-02-17 (金) 22:51:44};
- 愛で使う以外に価値無し。拳銃の方がまだマシ。 --  &new{2006-02-19 (日) 13:30:44};
- 40発にならなくてもいいから、他の兵科の武器のレベルが上がらなかったらそれなりに使えた。が、もう後の祭りなのはいうまでもない。特務曹長みたいなアンロック余ってる人が外すっていう武器になってしまった。 -- [[おやぢ]] &new{2006-02-20 (月) 06:50:19};
- 豆鉄砲のサブマシンガン版 --  &new{2006-02-23 (木) 13:58:32};
- なんか、パッチ前のほうがよかった気が・・・ --  &new{2006-02-25 (土) 22:46:15};
- 前の初弾精度バグ修正はしょうがないが、威力24→19はちょっと・・・。精度はAT通常装備のものよりちょっといい程度。 --  &new{2006-02-27 (月) 12:17:25};
- パッチ後さらに強くなったMP7を宜しく --  &new{2006-03-12 (日) 17:11:44};
- そんなに強くは無いけど、射撃音がカコイイから好き。 --  &new{2006-03-12 (日) 23:04:49};
- このまえMP7使ってた絶滅危惧種を殺せたので使ってみた。rpm900はやっぱかなり気持ち良いw40発だしな あと5000あるがこのために曹長目指し始めたよ --  &new{2006-03-17 (金) 03:49:58};
- HP満タンのアーマー付きとやるとヘコむけど、それ以外は思ってたより悪くなかった。逆に他の工兵装備(地雷、スパナ)の貧弱さが超気になった このおかげで相対的に余計弱く見えるんじゃないかな。DICEほんと何でもいいので早めに工兵の上方修正きぼん --  &new{2006-03-21 (火) 04:43:47};
- クロスヘアーの閉じが超速いのでクリック連打撃ちで殆ど元の精度のまま短時間で大量の弾を撃ち出せる  ・・まあ元の精度が悪いし威力は豆鉄砲だけどな サブマシンガンの気分を存分に味わえ --  &new{2006-03-22 (火) 18:09:06};
- 近距離で撃つとき敵の腹、胸狙うくせがある人は、反射的に首、顔に照準合わせられるように練習しとくと吉 威力19の武器は特にこれ重要。 --  &new{2006-03-22 (水) 08:49:23};
- カムバック今は亡き私のMP7。  --  &new{2006-03-29 (水) 22:12:27};
- 勝手に弾が散りまくるので精度の悪い武器は体の中心を狙ったほうがいいかな。近距離戦や乱戦状態だと「楽しい」けど・・・ 弱いな。orz  頑張ってると弾もすぐ切れるのでつらい。ATではDAOは使わないという人の武器。 --  &new{2006-04-29 (土) 20:07:34};
- SMGは移動しながら撃っても拡散しづらい方なので、状況によっては横移動しながらというのも視野に入れてみると良いかも。 --  &new{2006-06-12 (月) 16:36:06};
- 密かにCQB ModのMP7は威力が昔のに戻ってたりするよな。 --  &new{2006-06-13 (火) 17:35:42};
- 精度は悪くない だけど打ち負けやすい --  &new{2006-06-19 (月) 16:49:21};
- ↑何に比べて精度が悪くないと?少なくとも、全携行武器で2番目に精度が低い武器なのは理解しておかないと。 --  &new{2006-06-20 (火) 00:02:54};
- SMG以上に弾が散るのはLMGを歩いたまま撃つ時くらいじゃないか --  &new{2006-06-20 (火) 02:04:21};
- こいつに殺されるのってかなりへこむ・・・・ --  &new{2006-07-13 (木) 18:26:14};
- CQB(MOD)では衛生兵が装備してるすごいやつ。なぜ某ゲームのMACみたいに連射できるの? --  &new{2006-07-16 (日) 21:01:41};
- 司令官設備をめぐり敵の特殊兵と果し合いする時はコレ。ショットガンだと距離を詰めるまでが大変。 --  &new{2006-10-08 (日) 14:29:35};
- 味方同士の装甲車の奪い合いに負ける → 悔しいので走り去るケツに1マガジン打ち込む → 即アパム --  &new{2006-11-01 (水) 14:07:00};
- SFで趣味程度に使う、普通に弱いが奇襲と倒したときに出るMP7の表示が良いね 無印に持ち込むほどの物では無い おもしろそうだけど --  &new{2007-01-09 (火) 19:00:34};
- これで練習してみろよ。どれつかってもつえーから。ping180代でコレ使って勝てるようになりゃ一人前じゃん?w --  &new{2007-03-25 (日) 21:03:54};
- ping180だと敵とばったり出くわした場合、気づくのに0.18秒遅れ、こちらが撃ってから当たるまで0.18秒おくれ、合計0.4秒近いペナルティか?相手がHS狙いならMP7に限らずまず勝てないな。 --  &new{2007-03-26 (月) 16:12:26};
- まぁ正直勝てるけどね。がんばって。 --  &new{2007-04-07 (土) 00:01:18};
- ↑↑理論上無理言うくらい誰にでもできる。それでもどうにかするのがプレイヤースキル、コレ常識なんですケド?wぶっちゃけ物事理論で100%なら苦労しないw --  &new{2007-04-25 (水) 18:13:48};
- そもそも集弾率しかり立ち回りしかり、ある程度は運なんだから鍛錬あるのみなんてのも流行らないゼ? --  &new{2007-04-25 (水) 19:48:48};
- ↑い・・・いや・・・ごめん。お名前の欄にnoobっていれような^^; --  &new{2007-04-28 (土) 00:27:03};
- ↑↑手榴弾でも投げてろ。 --  &new{2007-04-28 (土) 00:27:32};
- 適当に撃ってるだけでどんな相手にだって簡単に勝てるこのオナニーゲームでnoobなんてカテゴリーがあったのか。知らなかった。 --  &new{2007-05-02 (水) 08:56:35};
- 適当に撃ってりゃ誰でも簡単に勝てるゲームなのか。知らなかった。 --  &new{2007-05-11 (金) 16:42:50};
- ↑↑ドンマイ♪ --  &new{2007-05-11 (金) 16:46:02};
- ↑↑↑適当に撃ってどんな相手にも勝てるってオートエイム使ってんじゃねーの? --  &new{2007-05-26 (土) 20:59:55};
- 威力は無いが、PDWってことで防弾チョッキが無効になったらかなりいけると思う --  &new{2007-06-05 (火) 22:57:33};
- 目指せメディック四人抜き --  &new{2007-07-24 (火) 22:43:35};
- 照準はトンプソン初期型、連射はイングラム、本作だとマガジンはめた後わけわかんない所のボルトハンドル引いてるけど実際のボルトハンドルはM16みたいになってる。なので拳銃のようにマガジンはめた後はM16のようにボルトハンドルを引くのが望ましいアクションである。 --  &new{2007-08-17 (金) 16:52:45};
- 実銃と比べて、モデリングが悪い。どこかのバッタもんに見える。 --  &new{2007-09-09 (日) 16:41:23};
- 連射力がたまらない! --  &new{2007-10-11 (木) 14:56:28};
- セミで中距離結構いけるぞ --  &new{2007-11-15 (木) 08:40:44};
- 弾に当たるときがある --  &new{2008-06-17 (火) 19:40:49};
- F2000やらL85やら、ほかのアサルトライフルと比べマズルジャンプが「縦に、小さく」で、連射時の集弾性が良いので、中距離先を走っている敵をPING補正してエイミングしながら発砲しても全然倒せる。ただやはり弾数が少ないのがたまに瑕・・・。遠距離は単発を心掛ければこれのみでカルカンドを戦えるが、ほかの高位力のアサルトライフル達と渡り合うにはこまめなタクティカルリロードが必要なので周りの援護兵から弾をちょくちょく補給できなければ結局敵から銃を鹵獲するハメになる。「短い夢だったなぁ・・・」とはまさに。 --  &new{2011-05-14 (土) 08:26:17};

#comment
*** MEDIC (衛生兵) [#n7aee656]
 ・G36E (Heckler & Koch - G36E)
※アンロックとして無印に持ち込み可能
 タイプ:セミオート/バースト
 ダメージ:中/高(32) 精度:高 弾数:30
#ref(G36E.jpg)
G36シリーズのアサルトライフルで、BF2のアサルトライフル中で最も高精度。~
M16A2に比べて威力が高く、高精度で(特に立射時)、連射時の安定性も高い文字通りの上位武器。~
三点バースト射撃なため好き嫌いが分かれる武器だが、M16を扱えるならこれで純粋な戦闘力向上が見込めるだろう。~
-バースト2回で殺傷可。体感精度はG36C並。上にも書いてあるとおり、バーストが苦手じゃないならカナリいいと思う。
-最高の精度を持つアサルトライフル。非常に高性能。
-当たり所が良いと3点バースト1撃で死ぬ --  &new{2005-11-27 03:21:45 (日)};
-↑HS絡みでの命中弾は「HS+何処かに1発」で死亡に至るが、これは基礎ダメ28〜32の兵装は共通なのでM16のバーストでも可能、ただ精度があるのでG36Eの場合「やりやすい」だけ --  &new{2005-11-27 04:34:51 (日)};
-M16との威力差の利点は、全弾ボディーアーマーに命中したケース「のみ」1発少なくて済む(6→5発)のみで、威力差によるM16との有意差は殆ど無いに近い、特出すべきはその精度の高さで命中弾がM16より望める点、ちなみにバースト2セットで殺せるのはM16も同じ。 --  &new{2005-11-27 04:39:22 (日)};
- 精度の良さを生かして「回復&蘇生しつつ後方から援護射撃」的な運用ができる。ついでに言うと、バースト時の射撃音が気持ちいい --  &new{2005-12-11 (日) 23:44:58};
- かなり強い武器だが、敵倒すことに夢中になってるといつの間にか弾切れになってることがあるから注意。 --  &new{2006-01-13 (金) 20:55:45};
- バースト系武器の利点は、弾数を数えやすいこと。表示を見なくても弾数が認識出来るように意識しておくと、ほんの少し勝率が上がる。 --  &new{2006-01-21 (土) 02:52:07};
- 近遠関係無しに対応できる、個人的にDAOに匹敵するほどの高性能アンロックだと思う。 --  &new{2006-02-01 (水) 06:39:00};
- G3,PKMが使いこなせるレベルの人は絶対に持ってはいけません。何故かって? そりゃ弾がおもしろいぐらい当たるから殺しまくれるが弾がすぐになくなるという・・・・ --  &new{2006-02-01 (水) 11:51:30};
- 狭い通路での待ち伏せならこれにかなうものなし! --  &new{2006-02-01 (水) 19:30:57};
- 積極的なメディックにお勧め。何人ものメディックがこの銃に命を救われている。 --  &new{2006-02-02 (木) 00:58:52};
- バーストがダメって言う人も、オススメ。コレを機に開眼できる。 --  &new{2006-02-04 (土) 00:28:26};
- もう他の銃にはもどれません。本当にありがとうございました --  &new{2006-02-05 (日) 19:56:55};
- スナイパー並の範囲を、アサルトの攻撃力でカバーできる化け物銃。 --  &new{2006-02-06 (月) 00:23:01};
- %%メタル%%アイアンサイト使用で撃つ場合、着弾の中心がフロントサイトの先からレイティクルのラインの太さ分ぐらい根本寄りになる。HS狙うときにはフロントサイトの縦棒の先で相手の顔を隠すイメージが良い。あとセミ・バーストの切り替え運用も適切に出来ると非常に強力。 --  &new{2006-02-06 (月) 03:58:40};
- この銃に出会ってからは今までとは世界が変わりました。人生初の彼女もでき、筋肉もムキムキ。最高です。 --  &new{2006-02-08 (水) 15:59:59};
- G36系の銃の中で最も優れていると言っても過言ではない、無駄の無い100%実戦向きの銃。 --  &new{2006-02-08 (水) 19:35:38};
- G36E≒G36K>>G36C>>MG36かな、俺的には。 --  &new{2006-02-12 (日) 17:35:03};
- 俺的には、 G36E>>G36K>>G36C≒MG36 --  &new{2006-02-12 (日) 18:33:09};
- 俺的には、G36E>G3>G36K>G36C≒MG36かな。 --  &new{2006-02-12 (日) 19:39:12};
- 俺は G36E>>G36K=G3>G36C>MG36  今後、パッチで下方修正なんてことが無いことを祈る --  &new{2006-02-12 (日) 23:34:38};
- これにダットスコープがついてば究極神 --  &new{2006-02-13 (月) 19:57:05};
- コリメーターサイトはどこいった!? --  &new{2006-02-15 (水) 00:51:35};
- この精度で実銃装備の3倍光学スコープがあったら…やばい --  &new{2006-02-15 (水) 21:34:18};
- この武器が撃ち合いをつまらなくした。それぐらい性能に穴が見当たらない武器。 --  &new{2006-02-17 (金) 10:47:36};
- ↑HS1発じゃない威力32ってのが穴だろう、1.2のL85やG3がある現状ではな。M16とかみたいなゴミはこの際無視。 --  &new{2006-02-20 (月) 18:56:43};
- M16も別にゴミって訳ではないと思うけどね・・・最大拡散はM16の方が優れてるし、ボディアーマー着用者(っていうかアサルト)が減って、少し差は縮まった感じ。 --  &new{2006-02-20 (月) 22:06:00};
- 実銃のG36Eは光学スコープのみで倍率も1.5倍だけどな。3点バースト機構も存在しない。 --  &new{2006-02-26 (日) 15:10:55};
- パッチ前のG3やPKMを使い慣れてる人間が使うと凶悪すぎw 面白いくらい弾が当たるわ。 --  &new{2006-02-26 (日) 23:09:44};
- 間違い無く、最強の部類に入ると思う。アンロックして損は無し --  &new{2006-02-28 (火) 19:04:10};
- これを一度使ってしまうと、あまりに強すぎてM16には戻れない。↑*5が言ってるように最大拡散はM16の方が上だが、普通メディックはそこまで心配するほど暇じゃない。はっきり言って無駄なだけ。 --  &new{2006-02-28 (火) 20:27:01};
- 安定性がウリ --  &new{2006-03-02 (木) 21:53:28};
- 強い人が使うと中距離クリック連射で瞬殺されるorz --  &new{2006-03-23 (木) 00:39:29};
- ↑x3 対多人数戦でクロスヘア戻す暇無い時最大拡散の影響はかなり出ると思うけどね。最大精度と威力も良いけど、最初2秒の平均集弾率も魅力よ〜。胴体にぶち込むにしろ、頭撃ちぬくにしろ。 --  &new{2006-04-02 (日) 21:54:08};
- 精度が高く、姿勢の違いでの精度差がほとんど無い為、立ち射撃を基本として全く問題が無い。 立ち運用が基本なお陰で周辺状況への即対応がしやすい為、立ち回りしやすくなる。(蘇生やら回復やらで運動量の多いメディックには重要な要素) --  &new{2006-04-04 (火) 06:56:22};
- GL厨→PKM厨→G36E厨って流れなんだろうな。 --  &new{2006-04-04 (火) 12:37:39};
- いや、C4&GL厨→PKM&MG36厨→G3&G36E厨 だと思う。 --  &new{2006-04-04 (火) 12:55:59};
- G3とG36は別段、厨と呼ばれるような物じゃないと思うんだが。たしかに強めではあるけど蔑まれる位置にはないと。撃ち負けたからっていちいち厨厨言わないの。 --  &new{2006-04-04 (火) 15:37:13};
- C4&GL厨→PKM&MG36厨→芋虫(最近増えた気がする。春だからか?! --  &new{2006-04-04 (火) 17:06:36};
- 多分、ツクシと一緒に生えてきたんだと思う。 --  &new{2006-04-04 (火) 18:52:07};
- サポはもう厨量産されてないように思える --  &new{2006-04-04 (火) 21:12:09};
- はっきり言ってこれは反則・・・SF買えって事か?ちょっとは修正してくれ --  &new{2006-04-15 (土) 18:35:22};
- 今のところ、コイツとG3が戦闘の主力っぽくなってる。 --  &new{2006-04-16 (日) 14:12:51};
- アサルトの装備なら文句無しだったのだが・・・。M16よりも低威力でいいと思うんだけどなぁ --  &new{2006-04-17 (月) 06:17:24};
- むしろM16の威力あげればOKなんじゃないの。バーストで威力のM16と、安定のG36で --  &new{2006-04-17 (月) 17:51:32};
- ↑x4 SFなんて買う必要ないよ。だってメディックキット拾えば9割り方この銃なんだもん。 --  &new{2006-05-12 (金) 02:31:04};
- 素朴な疑問なんだけど、これって本当にG36「E」なの?ハンドガードがどう見てもKのものなんですが・・・ --  &new{2006-05-22 (月) 10:15:26};
- ↑ダットサイトとスコープつけたらムテキングだから。いわば大人の事情さ。 --  &new{2006-07-16 (日) 21:03:22};
- その疑問は素朴じゃない。ディープ。 --  &new{2006-07-17 (月) 08:47:14};
- G36Eあ使いやすい。ぶっちゃけ、G3とかM4より使いやすい。ま人それぞれだと思うけど。 --  &new{2006-07-22 (土) 00:05:11};
- 近距離での撃ち合いに不利だが、セミオートオンリーでも十分戦える。つーか強すぎてこいつに殺されるたびに萎える・・・ --  &new{2006-07-23 (日) 11:21:33};
- サポの俺だが、こいつとG3に撃ち負けても納得している(至近距離は別) --  &new{2006-08-01 (火) 19:12:39};
- 今までスコアは中堅ぐらいのランクだったのがこれを使ってから簡単に上位に入れるようになった。マジで強すぎ --  &new{2006-08-06 (日) 23:24:10};
- 最近これ使ってる人減ってるよね。特にクラン員。CTLの絡みもあるんだろうけど強すぎてつまらないんだろうな --  &new{2006-08-08 (火) 09:00:54};
- AK-74(47)とこいつを使い分けれるといいかも L85は使い所 --  &new{2006-08-08 (火) 12:15:02};
- 最近はレベル高い鯖や歩兵戦鯖だとほとんどG36E使う人いないから、たまに使ってる人いると空気嫁って感じになってる。 --  &new{2006-08-17 (木) 00:11:51};
- そうか? --  &new{2006-08-17 (木) 11:37:02};
- 見方のメディックに、パック拾われてから蘇生されると 悲しいね。 --  &new{2006-08-17 (木) 15:01:28};
- 単にAKの方が強いからというだけだったりする --  &new{2006-08-17 (木) 17:43:08};
- ↑なるほど。親切心で取り替えててくれてたのか・・・・ --  &new{2006-08-18 (金) 04:13:44};
- G36Eを使う人が居ない理由がAKが強いからなんだろ --  &new{2006-08-18 (金) 16:05:20};
- MECではAK。USでは仕方なくG36E。これが俺のジャスティス。AK落ちてたら取り替えちゃうけど。 --  &new{2006-08-28 (月) 12:19:16};
- これ持ってる奴を殺さない日はない。これ持ってる奴に殺されない日もない。 --  &new{2006-09-18 (月) 17:05:19};
- 観念してSF買うか・・・。 --  &new{2006-10-26 (木) 15:36:56};
- コレが入ってるメディックのパックを探し続けるのがイヤになった人はSFを買おう。 --  &new{2006-11-20 (月) 13:00:49};
- 接近戦で立射しながら横移動で殺せる --  &new{2007-02-01 (木) 00:28:54};
- 遭遇戦でも頭を狙え!腹ねらってもなぜか 4,5バーストかかる・・ --  &new{2007-03-22 (木) 23:15:09};
- ↑へったくそだなぁ〜〜〜〜wwwwww --  &new{2007-03-25 (日) 21:04:51};
- G36Eは無印だけじゃアンロックできないんですか? --  &new{2007-04-26 (木) 20:37:58};
- ↑今更何を言ってるんだぜ?「アンロック武器」の下の方をよく読むといいんだぜ? --  &new{2007-04-27 (金) 11:18:51};
- G36って確かに強いけど普通すぎてつまらん。 --  &new{2007-05-02 (水) 01:42:23};
- 素朴な質問なんですが、G36Eをアンロックしようと思っております。 今アンロックの枠を1つ貯めているのですが、2つ貯めればアンロックできるのでしょうか? G3ha既にアンロックしてあります。 長文失礼しました。 --  &new{2007-05-07 (月) 07:22:16};
- ↑折角質問板があるんだからそっちに書こうな? --  &new{2007-05-07 (月) 15:53:29};
- G36E拾いに特攻して死んでゆく俺がいる --  &new{2007-05-08 (火) 01:05:10};
- これを使えば誰でもそこそこ勝てるnoob銃 --  &new{2007-05-17 (木) 01:00:12};
- SF導入してよかった!G36E強すぎ! --  &new{2007-05-30 (水) 02:04:23};
- 至近〜近距離だとG36EよりAKの砲が倒しやすいのに気がついてから、近寄って撃たないようにしてる。 --  &new{2007-07-04 (水) 02:05:08};
- BF2始めて一週間の俺でも30Kill前後できる神武器、Aim自信ある人はAKのほうがよさそう --  &new{2007-11-11 (日) 16:15:13};
- これ使って殺してる暇あるなら、仲間蘇生してください --  &new{2008-01-02 (水) 21:05:41};
- この銃使って尚且つメディックの仕事もきっちりやればスコア3桁もあっさり。 --  &new{2008-05-03 (土) 10:40:21};
- G36E使ってるのを見ると無性に腹が立つ このnoobどもめ。 --  &new{2008-10-07 (火) 04:08:13};
- G36Eではラッキーショットが出なくて勝てないのか? このnoobめ。 --  &new{2008-12-08 (月) 14:49:14};
- 殺されて「G36E」と表示されると、萎える --  &new{2009-05-08 (金) 10:48:48};
- この異常な命中精度に加えてダメージ32。完全にNSW。 --  &new{2009-05-15 (金) 03:36:48};
- で買える課金武器 --  &new{2009-06-15 (月) 20:28:11};
- 衛生キット+G36Eとか軽くチート級。せめてアサルトの武器なら許せるが・・・ --  &new{2009-06-15 (月) 20:30:06};
- 航空機、ヘリ、コンボラ、司令官に続くBF2の害悪。「お前もG36E使えばいいじゃんw」で済まされる問題じゃない。まぁいまさら修正されたとこで時すでに遅し、なんたってBFBC2が近々出るんだから。 --  &new{2010-02-28 (日) 18:00:51};
- これ弱くするならRPKとかPKMも弱くしないとバランス取れないと思うが、遠距離からじゃM16でも潰せない時あるし。 -- [[ ]] &new{2010-07-23 (金) 22:17:51};
- それでも僕は今日もG36Eを使う -- [[ウンタン]] &new{2010-08-11 (水) 02:13:38};
- アンロックしたLA85とG36Eがアンロック前の状態に戻ってた・・・;;なぜだ教えてくれ --  &new{2011-11-22 (火) 00:41:52};
- アンロックしたLA85とG36Eがアンロック前の状態に戻ってた・・・;;なぜだ教えてくれ --  &new{2011-11-22 (火) 12:18:16};

#comment
*** ANTI-TANK (対戦車兵) [#ief51107]
 ・RPG-7 (Basalt - RPG-7V1 HEAT弾)
 タイプ:ロケット推進/シングルショット
 ダメージ:高(500) 精度:低(腕次第) 弾数:5
#ref(RPG7.jpg)
もう何十年も現役の無誘導ロケットランチャー。~
弾頭自体は現在も開発・改良が続けられているため、現在でも十分強力な実戦兵器として活用されている。~
誘導できないため他の陣営の物に比べて遠距離で当てづらいが、逆に言えば着弾確認をしなくて良いので身を危険に晒す時間を最小限に抑える事が出来る。~
また、リロードが他陣営の物に比べて半分程度の時間で済み、おまけに狙われた車両側にミサイル警報が出ないため死角からならば直撃するまで気付かれない。~
以上の点から当てられる腕さえあれば対車両用途としては最高の武器と言えるだろう。~
また、他の勢力のATMと違い射撃後に発射筒が残らない。~

ブラックホークを狙って「アール・ピー・ジィー!!」と言わせたら玄人。~

-ズーム無し誘導が使えないので、ズームでサイトを覗く必要があるが、シルエットが既存のAT兵より目立たず、他の兵科と遠方視認で少々見分けづらいという面もある。 正面シルエットも既存ATより小さめで、アンブッシュ時に多少は目立ちづらい。 --  &new{2005-11-25 06:20:30 (金)};
-照準警報が出ないらしいのでうまい事狙撃すれば結構殺せます。後威力も既存の物より高いようなので(LAV25を2発でほぼ必殺)玄人向けかと --  &new{2005-11-26 00:47:19 (土)};
-理屈はいらない、とりあえずカッコイイから使え!ローテクの最高峰だ。 --  &new{2005-11-26 03:52:04 (土)};
-ATMよりも再装填の間隔が短い気がする。ロックオン警報が鳴らないので物陰から奇襲する戦術の使う場合はこっちの方が向いているかも。 --  &new{2005-11-26 07:27:15 (土)};
-近距離でも弾道が落ちるので、ちょっと上を狙う必要がある。履帯狙いや遮蔽物越しに撃つ時には注意が必要。 --  &new{2005-11-26 10:14:10 (土)};
-正直、男の武器だと思う再装てんが一番早いのはメリットだが、ヘリを落とすには向かないのは仕様だな。 --  &new{2005-11-26 21:49:05 (土)};
-遠距離での対人精密射撃には適さない分、他陣営のATより汎用性は低い。そもそもそれでAT本来の役割に戻っただけとも言えるのだが。 --  &new{2005-11-27 06:07:05 (日)};
-地面が平面の時伏せて撃つと地を這うように飛んでいく。 --  &new{2005-11-27 12:05:20 (日)};
-無誘導、かつ弾速度は変わらないので動く目標に当てるのは難しい、とにかく玄人向け。 --  &new{2005-11-27 16:01:00 (日)};
-サイトを覗かなくても照準が表示されるのは良い所 --  &new{2005-11-27 22:20:40 (日)};
-これを無印BF2に持ち込めないのが個人的にかなり悔しい --  &new{2005-11-28 00:05:54 (月)};
-対戦車兵の醍醐味は対ヘリ対人なわけで・・・・なんか真直ぐ撃っても途中でお辞儀するわけで・・・対戦車兵にも冬が来たわけで -- [[ジュポ]] &new{2005-11-29 03:11:53 (火)};
-精度:低とあるが他のATミサイル同様ほぼブレないので、弾道計算さえ完璧なら高精度。 --  &new{2005-12-03 16:52:11 (土)};
-無印に持ち込んでもバランスが崩れるような武器じゃないのに何故持ち込めないのか謎 --  &new{2005-12-04 06:01:52 (日)};
-↑そう簡単には「R・P・G!!!!」をやらせないというEAの焦らしではなかろうか --  &new{2005-12-04 07:38:04 (日)};
- Battlefield1942 『パンツァーシュレック』『バズーカ』経験者に懐かしい感覚。標的を選ばず当ててこそ”漢” --  &new{2005-12-06 (火) 17:15:34};
- 無誘導だが十分な性能。円運動中の戦闘ヘリも十分落とせる。リロードが早い為戦車やAPCに密着してのRPG連弾が鬼だ。ぶっちゃけアンロックに欲しい。 --  &new{2005-12-06 (火) 22:39:13};
- 最大の特徴は「見た目」だと思う。あと、照準警報でないのは装甲車乗りからすれば脅威。当てることができれば最強だと思う。 --  &new{2005-12-07 (水) 23:09:26};
- スナイパー気分で使えってこった! --  &new{2005-12-08 (木) 20:04:41};
- 前線でホバリングしながら歩兵掃射してるヘリとかに有効そう。弾速速い様な気もするし。 --  &new{2005-12-12 (月) 10:44:05};
- 止まっている歩兵には(距離にもよるが)少し上を狙って撃ちこむと結構面白い。 --  &new{2005-12-12 (月) 10:46:32};
- ATMよりも命中させやすいのは気のせいですか? 命中精度も高いし、弾道の低下があるものの、非常に安定した(連射してもほぼ同じ場所に落下する)飛び方をします。誘導が無いが、対物火器としては非常に優秀。 --  &new{2005-12-14 (水) 03:50:29};
- 対人一発昇天兵器として、マッチョAT兵には嬉しい。・・・自分も一緒に昇天する事あるけど。 --  &new{2005-12-14 (水) 17:34:21};
- レーザー誘導なんてただの飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ --  &new{2005-12-17 (土) 00:21:40};
- 戦車を撃つ際は遮蔽物を利用して、現在位置を把握されないように手早く料理しよう。正直、サイトを覘く必要は無い・・・・と思う --  &new{2005-12-24 (土) 03:39:55};
- これ持って走り回ると勇者になれる。降ろしてる敵集団に当てたときは最高。 --  &new{2005-12-25 (日) 19:12:15};
- 狙えるGLと、俺は認識している --  &new{2005-12-28 (水) 20:55:43};
- RPGは伏せて撃つと、射出した時に弾頭がいったん落ちるから・・・・・・・・・ --  &new{2006-01-03 (火) 21:29:33};
- アラームでない・狙ったとこに飛んでく・リロード早い・BHD。まさに神武器。低空で掃射してるBHとかにならボカスカあたります -- [[教団員]] &new{2006-01-16 (月) 00:47:58};
- 撃ったらすぐ隠れられるし、相手も気づかないからよく当たる。ヤラヤラヤラ -- [[ATマンセー]] &new{2006-01-16 (月) 07:27:31};
- 個人的にBF2に登場する中では最強の個人携帯対戦車火器だと思う。他のは誘導できるが、構えただけで相手側は警報鳴りっぱなしで逃げられたりする事もある。物陰で待ち伏せできるコレは非常に有利。 --  &new{2006-01-16 (月) 08:54:46};
- ↑そんなAT達があこがれるのはもちろんRPG。なぜなら彼らもまた、特別な存在だからです。 --  &new{2006-01-17 (火) 06:55:22};
- ↑君は最高だ --  &new{2006-01-19 (木) 17:54:30};
- ↑自分もそう思うww --  &new{2006-01-19 (木) 22:35:53};
- RPG分隊・・・・・・・やってみたい・・・ --  &new{2006-01-19 (木) 22:40:07};
- 映画ブラックホーク・ダウンでブラックホークをボコスカ落としていた!そのときのR・P・G!!!の叫び声がたまらない。ぜひQ押しコマンドに追加を。 --  &new{2006-01-20 (金) 11:35:11};
- それすごくいい!MODかなんかで出ないだろうか・・・ -- [[ぱんつぁー]] &new{2006-01-20 (金) 11:48:33};
- トゥタ! -- [[トゥタ!]] &new{2006-01-20 (金) 14:50:22};
- 発射後に筒を落としていかないので、追跡者に撃ち逃げしながら移動した後がバレない。 --  &new{2006-01-24 (火) 22:04:12};
- スプラッシュ範囲が狭くない?誘導弾系に比べて対人に弱い気がする --  &new{2006-02-01 (水) 06:35:28};
- 持ってるだけで楽しい武器かも。 --  &new{2006-02-01 (水) 11:53:30};
- 目標に対してピンポイントで攻撃できるから、屋上から対人相手に撃ったら結構スコア稼げる --  &new{2006-02-02 (木) 01:00:00};
- ↑それ、チェチェンゲリラみたいだな。 --  &new{2006-02-04 (土) 09:11:27};
- これが無印でつかえたら、戦車もAPCも全然怖くないんだけどなぁ -- [[ゲリラ]] &new{2006-02-04 (土) 10:17:39};
- 無印で使えたらカルカンドが地獄になる。 --  &new{2006-02-04 (土) 12:06:36};
- というより、カルカンドでブラックホーク使えるようにして欲しい。 --  &new{2006-02-04 (土) 13:50:52};
- ヘリのローターに当てたらコントロール不可とかならないかなー --  &new{2006-02-04 (土) 17:31:05};
- これ、戦車乗りからしたらかなり恐怖なんだけどなぁ。威力も高いしやはり警告音がないのは怖い。 --  &new{2006-02-07 (火) 02:10:11};
- よく着弾を確認する人がいるが、そんなもんはヒットマーカーの有無で十分。 --  &new{2006-02-08 (水) 12:32:58};
- これ持って物陰で待ち伏せてる時が幸せです --  &new{2006-02-09 (木) 12:07:41};
- ↑おお!自分も同じです 戦車が警戒もせずに向かってくるとニヤニヤしていますw --  &new{2006-02-09 (木) 14:41:32};
- まさに武装勢力のメンバーになってる気分w --  &new{2006-02-09 (木) 19:04:58};
- これでBH2機おとしたぜぇー!地獄だぜ!フーハァー!! --  &new{2006-02-10 (金) 00:19:12};
- レーザー誘導では到底味わえない・・・ --  &new{2006-02-10 (金) 08:06:05};
- RPGスキーは良い意味で阿呆が多いな、おまいら最高だ --  &new{2006-02-11 (土) 21:34:25};
- これ無印に持ち込めてカルカンドでブラックホーク使えたら映画の再現出来るのに・・・ --  &new{2006-02-12 (日) 11:44:05};
- 追加マップでソマリア出ないかな? --  &new{2006-02-12 (日) 23:37:14};
- そんなことしたら誰がアメリカに入る?リトルバードスキーだけだぞ。。。。 --  &new{2006-02-13 (月) 05:28:27};
- 落ちろカトンボー!!ってヘリに撃ちたい --  &new{2006-02-13 (月) 20:00:58};
- だれかMODでBHDマップ作ってくれw --  &new{2006-02-15 (水) 00:52:14};
- BHDマップあるらしいですよw --  &new{2006-02-15 (水) 01:26:23};
- mjk --  &new{2006-02-15 (水) 23:52:59};
- BH"D"ということは落ちるためにあるわけだな・・・・ -- [[ぱんつぁー]] &new{2006-02-16 (木) 01:46:01};
- だがIGLAに先を越される罠 --  &new{2006-02-17 (金) 01:05:06};
- 戦車乗りだけどこれが一番怖い、ある意味じゃ戦車やAPCがくるより怖い --  &new{2006-02-17 (金) 10:53:47};
- 1.2パッチで「R・P・G!!」を期待してしまった俺orz --  &new{2006-02-18 (土) 14:21:48};
- とりあえず、DAOとのセットは最凶。 --  &new{2006-02-20 (月) 23:04:44};
- とりあえずメディック+サポ+RPG×4の対戦車分隊 --  &new{2006-02-21 (火) 12:56:42};
- 個人的にP-90と一緒に使えないのが惜しい --  &new{2006-02-21 (火) 15:16:50};
- ↑いやテロリスト御用達と対テロじゃ合わんだろ --  &new{2006-02-21 (火) 21:28:03};
- これ、対ヘリにはあまり向かないね。この前、ミサイル基地マップでスゴ腕の敵ヘリに、拠点空域大回転レイプされ続けたよ(もちろんIGLAは破壊済みで)。誘導可能なら少しはけん制できたと思うんだが、流石に無誘導のRPGじゃ当たらん。 --  &new{2006-02-26 (日) 00:13:11};
- 相手が動き続けてるときは重機関銃で対処。相手が油断してるときにはRPGってな感じで使い分けると良い。 --  &new{2006-02-26 (日) 15:38:06};
- 見るんじゃない…感じるんだ --  &new{2006-02-27 (月) 12:09:02};
- 分隊がピンチの時にATでリスポンして「装備科の試作品で今は俺の私物、こいつを取りに行ってて遅くなった」って言ってみたい。 --  &new{2006-02-28 (火) 00:27:30};
- ヘリに当たらんだと!!気合であてろ --  &new{2006-03-02 (木) 21:55:09};
- 当てようとするな・・・当てるんだ --  &new{2006-03-02 (木) 21:58:39};
- ヘリ相手に当てるのならば、五手先を読め。 --  &new{2006-03-02 (木) 22:30:41};
- ↑↑↑↑ 誰も突っ込んでなかったが、かっこよすぎw -- [[おやぢ]] &new{2006-03-03 (金) 06:43:10};
- 正確には「装備科の試作したゲテモノで今は俺の私物、こいつを取りに行ってて遅くなった。」だった気がする。攻殻のバトーだったかな? --  &new{2006-03-03 (金) 22:42:08};
- なぁヘリに当てるコツを教えてくれないか?10回撃って3回当たるかどうかなんだが、うまい人とか3発に1発いけるらしいんだが・・・。 --  &new{2006-03-15 (水) 10:18:44};
- ↑あんた、「うまい人」になってんじゃないか?10中3発と3発中1発だと、確率はそんな変わらないが。しかし、俺も教えて欲しいです。 --  &new{2006-03-15 (水) 12:45:31};
- ↑離陸直前の奴を撃てばいい --  &new{2006-03-15 (水) 23:44:02};
- 円運動中の場合:基本的に円の内側からじゃきつい。当然横っ腹が一番幅が広く当てやすいので、円の外から動きを先読みでヘリが真横を向く場所を狙う。何よりもAT弾の弾速を体で覚えるのが第一。 --  &new{2006-03-16 (木) 11:04:40};
- なるべく高度差を縮めるとか。建物の上に登れたら登れと。(ただし、掃射されて死亡 --  &new{2006-03-16 (木) 12:14:59};
- 先読みに関してはもう慣れてくださいとしかいえませんね。距離、速度、自分の位置で狙う位置がぜんぜん違うし。 --  &new{2006-03-16 (木) 13:15:37};
- 高速移動中のヘリの方が難しいような、円運動は軌道が読めるから結構当たる。 --  &new{2006-03-21 (火) 21:53:12};
- くそーSF持ってねーから使えねー。いや、待てよUSIっつーMODで出るらしいからリリース待ってこの前ダウソしたBHDマップでプレイしとろ --  &new{2006-03-23 (木) 22:50:56};
- ↑宣伝? --  &new{2006-03-26 (日) 19:25:35};
- どうだろね --  &new{2006-03-27 (月) 18:32:57};
- このRPGに対してのコメントが多いこと。 P90いらないからこっちをアンロックにしてほしい --  &new{2006-03-28 (火) 23:34:27};
- これアンロックできるなら階級2つくらい返上してもいい --  &new{2006-03-29 (水) 13:31:36};
- 俺は3つ返上してもいい --  &new{2006-04-03 (月) 00:02:33};
- 強いからね。こんなの持ち込まれた日には重車両が放置される現象が起こるかもしれない。・・さすがに誰かは乗るか --  &new{2006-04-03 (月) 14:42:49};
- 強いから…というよりも浪漫かな。 都市狩人の海坊主が持ってそうだし。 --  &new{2006-04-03 (月) 14:45:46};
- 対装甲車両に警報出ないのは純粋に強いね。ただ対人戦闘力はやはりATミサが強いからなぁ・・・ --  &new{2006-04-03 (月) 19:59:23};
- …だからなんなんだ…? 不利なのは十分承知してるヨ。 お前の言うとおりRPGでヘリを攻撃するのはキツい、発射後の敵の動きまで想像してRPGでを仕掛けるよりもSRAWで目視しながら誘導させた方が命中率は高いだろう。 でもRPGなんだよ。 好きなんだよRPGが。  オレの波長とRPGがピタリと合うんだヨ。  BF1942時代を彷彿させる発射感、早いリロード、そしてそのスタイル。 命を掛けて戦うんだ いちばん好きな武器でいくのが当然だろう。 -- [[  ]] &new{2006-04-03 (月) 22:05:40};
- 比較すると煙吐いて回避運動されるよりは察知されずに撃てるRPGのほうが単純に強いって思ってる人が多数だろうって言ってるの。誘導できても上手く逃げられると当たらない角度ってあるからね。たしかに対歩兵はやりづらくなるだろうけど、対戦車兵なんだから戦車をビビらせれば勝ちなの。戦車から見ると間違いなくRPGのほうが脅威なの。RPGは強いんだという前提だけはゆずれなかった。 --  &new{2006-04-04 (火) 03:47:10};
- 叫ばせれば勝ちなの!叫んでくれればいいの!というかすごくうれしいの! --  &new{2006-04-04 (火) 04:38:23};
- RPGアンロックになるとしてDAOとの両立ができないとしたら普通ぐらいにはなるんじゃないかおもうんだが --  &new{2006-04-04 (火) 12:24:52};
- http://bf2cap.s154.xrea.com/modules/pukiwiki/?%B3%C6%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A4%B4%A4%C8%A4%CE%CA%BC%B2%CA%A4%CE%CA%D1%B9%B9%CA%FD%CB%A1で改造してろ --  &new{2006-04-04 (火) 15:42:06};
- ↑×5 貴方がRPG好きなのはわかりましたが、ここは皆さん拝見なさる場所なので、他人に不愉快な思いをさせる物言いは控えてください。 --  &new{2006-04-05 (水) 02:50:17};
- ↑×6なんでそんなキレてんだ?一人で暴走すんなよ --  &new{2006-04-06 (木) 08:31:56};
- 弾道の下がり具合を理解できると対歩兵戦でも狙撃まがいができる --  &new{2006-04-06 (木) 16:47:30};
- 爆風範囲があってないようなものしかないので、プレッシャーで敵兵をその場から移動させる程度の事しかできない。遠距離から歩兵に直撃させる人は神 --  &new{2006-04-06 (木) 19:32:21};
- 神ってほどでもないだろ弾道計算できれば普通に視界範囲なら当てられるぞ --  &new{2006-04-09 (日) 10:44:07};
- 普通に狙撃銃に勝てました(スプラッシュあるし)、相手の「fuckinJAP」の台詞も心地よいです -- [[ ]] &new{2006-04-11 (火) 07:25:26};
- ハッハー攻撃ヘリ二回連続で当てて落としたぜー --  &new{2006-04-16 (日) 15:27:56};
- 中距離での対歩兵では一番信頼性が高い武器かも知らん。とにかく当て易いと感じた --  &new{2006-05-02 (火) 07:45:02};
- でもこれ、ジャンプするだけで回避できるじゃん。 --  &new{2006-05-02 (火) 14:00:32};
- ↑回避させるヤツが下手なんだしっかり当てろ --  &new{2006-05-03 (水) 09:07:35};
- 目標の上を少し狙って、降下させるように当てると回避されづらいと思う。それでも反応の良い人とか避けるっぽいが・・・ --  &new{2006-05-05 (金) 22:25:21};
- RPGアンロック化+カルカン --  &new{2006-05-12 (金) 03:32:47};
- これこそ男の武器。今まで出会うのも嫌だった敵戦車を探してフェールドを走る自分を発見するはず --  &new{2006-05-12 (金) 15:50:57};
- リロードの瞬間がたまらない。弾道を予測して楽しく上手く使おう。 --  &new{2006-06-13 (火) 13:21:55};
- RPGアンロック化+カルカン+BH+AKもアンロック+武装勢力ATの服装 --  &new{2006-06-26 (月) 00:54:34};
- ところでRPGのアンロックはまだかね?枠を一つ残してひたすら待ち続けてるのだが。 --  &new{2006-07-11 (火) 17:06:45};
- RPGのアンロックってのはバランス上、無理じゃね?オレもして欲しいと思うけど。仮にアンロック可能になっても、ダメージ力減らされたり、リロード時間が極端に長くなったり、弾数が2発までとか。今までみたいに簡単に重車両を撃破出来ない様にデチューンされてしまうと思う。 --  &new{2006-07-14 (金) 03:52:24};
- リロード時の「スコ」撃った時の「シュパ!」に惚れた俺きめぇwwwww --  &new{2006-07-17 (月) 08:41:43};
- RPG、もう僕は君にベタ惚れだ。 --  &new{2006-07-22 (土) 00:12:18};
- 撃ちっぱなしAT最強。怖いものがねえええええ!! --  &new{2006-07-25 (火) 11:42:06};
- フックで重車両の視界に入らない屋根の上に登りR・P・G! これ最強 --  &new{2006-07-25 (火) 13:02:15};
- 誰も言ってないから言うけどBFVに合ったよこれ。性能は最高によかった、俺も使いteeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!! --  &new{2006-07-26 (水) 03:16:30};
- さきっちょ無くなってしょんぼりしているAT兵可愛すぎ。 --  &new{2006-08-01 (火) 18:59:32};
- (´・ω・`)やめてよね、弾が切れたからってボクの死体からRPGとるの --  &new{2006-08-07 (月) 19:23:01};
- 20年前MSXのランボー2のゲームで黒一色の弾撃ってたっけ。SF買おっ! --  &new{2006-08-17 (木) 18:26:29};
- 1942でAT兵やってた人なら鼻歌交じりで動く目標当てられる --  &new{2006-08-28 (月) 04:30:18};
- 1942で無誘導を練習する価値がある武器 --  &new{2006-09-16 (土) 12:59:24};
- ってか、SFで出てくる反西側のAT兵、みんなこれにしてくれ もはや誘導ミサイルをわざわざ使おうと思わん(笑) --  &new{2006-10-10 (火) 15:43:34};
- 洋鯖でRPGで戦車撃ったら RPG!!ってチャットしてくれた外人さんがいた     いやそんときその鯖俺とその人だけだったんだけど --  &new{2006-11-12 (日) 15:34:11};
- 土人の民兵でこれ打ちてー!!! --  &new{2006-11-14 (火) 16:07:24};
- ヘリを落としやすい。RPGはイイ! --  &new{2006-11-15 (水) 16:06:34};
- APCを一撃で葬る・・・ 最凶。 --  &new{2007-03-22 (木) 23:27:11};
- 戦車相手に肉薄して破壊すれば気分はまさにドム --  &new{2007-03-22 (木) 23:47:51};
- 湾岸ポエマーが居るな。でも、これ良いよね。相手に自分の存在を秘匿できるのが。 --  &new{2007-04-21 (土) 13:11:28};
- これを対人に使いまくってる俺はきっと邪教 --  &new{2007-05-10 (木) 18:03:12};
- ダメだ!! だったらこのRPG弾つけて撃てるようにしてくれよ R・P・G!!R・P・G!! --  &new{2007-06-01 (金) 23:32:19};
- 古物好きの俺にはたまらない武器。かっこいいのはいいけど弾がすぐに落ちるので少々当てづらい。遠距離には向かない武器。 --  &new{2007-08-17 (金) 16:56:48};
- 其処は気合で当てるんだ、よく言うだろう、見えているのは当てられると… --  &new{2007-08-23 (木) 15:46:48};
- AT教団に使わせれば敵なし --  &new{2007-09-27 (木) 04:26:14};
- すさまじー威力に絶句!!!最強 --  &new{2007-10-11 (木) 14:59:14};
- ア ━━━ヽ(゚Д゚;)ノ━━━ル!! ピ━━━ヽ(゚Д゚;)ノ━━━!!! ジ━━━ヽ(゚Д゚;)ノ━━━!!! --  &new{2007-10-25 (木) 09:41:15};
- まじでこれアンロックにならないかなあ・・・、ブッシュに隠れてのwktkが止まらない --  &new{2007-11-11 (日) 16:24:42};
- 俺の最強武器。 --  &new{2008-01-27 (日) 17:37:48};
- これ中距離の対スナイパーにいい感じだな。撃った後すぐ隠れられるし --  &new{2008-02-05 (火) 12:09:10};
- これ無印で使えるなら最初からやり直しでもいいや --  &new{2008-02-10 (日) 21:48:52};
- 無印で使えるなら2つ階級返上でいい! --  &new{2008-02-14 (木) 23:05:14};
- ↑階級によるかも試練・・・が、無印で欲しいねぇ。予測射撃で仕留めた時のテンションの上がり方は異常 --  &new{2008-02-15 (金) 00:48:40};
- 何で無印に持ち込めないんだあああああああ --  &new{2008-03-04 (火) 23:27:49};
- 俺のRPGはレボリューションだ!! -- [[RPG・オセロット]] &new{2008-03-13 (木) 21:40:26};
- 警告音なし、レティクルつき。装甲車側からしたらこれほど恐ろしい武器はない。作中最強携行武器。 --  &new{2009-05-08 (金) 10:50:37};
- これは拠点制圧中のBHにビルの窓から打つためにあるw --  &new{2009-08-16 (日) 16:19:03};
- 使ってると戦車砲と同じような弾道・弾速のような気がする。意外と動いてる人にも当たる --  &new{2009-09-28 (月) 15:44:24};
- お前らこの項目だけテンション高すぎでワロタ --  &new{2009-10-01 (木) 03:54:16};
- とりあえず、SAS等のAT兵はどうやってコレを奪うか…まず話はソレからだ --  &new{2009-10-15 (木) 05:39:57};
- 2年ぶりのBF、1.50パッチで無印持込を期待したが…まぁないよなぁ……カルカンで使いたひ --  &new{2009-11-20 (金) 17:27:57};
- MODとかで出てくる同性能RPGでヘリや航空機撃墜平然とできたんだが…これおかしい? --  &new{2012-08-28 (火) 12:47:55};
- コンパクトで使いやすい --  &new{2016-12-12 (月) 14:56:59};

#comment